きゃめるの奮闘記

くだらない日常的なことや好きなゲームのことなど。現在雑談メイン
きゃめるの奮闘記 TOP  >  ROHAN


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(´・ω・`) 結局全部やってみた

メイジとアーチャーをやってみたんですが、どうにも他が気になってしかたないので結局一通りいじってみました。

結論としては、各職業に見合った武器の入手なんかで難易度が結構変わるということ。

・ナイト
防御系OPのついたもの、吸収ついたものあたりがよさげ。難点は釣り用スキルがないこと。
mob集団から一匹引っ張って~みたいなことができん・・・体力あるんだから突っ込んで囲まれつつやれよ、てことなんですかwww

・ヒーラー
ソロはマゾイとどこ見ても書いてますけれど、ぶっちゃけそうでもない気がする。ビームは減るしクール短いのでこれを主力にしつつ、バリアで防御+いいバフもある。ただメイジなんかと比べるともっさーりした感じ。MP回復手段がないのでMP吸収がキモなのかしら?序盤はPOTでいいと思いますがね。

・アーチャー
弓は矢の消費がハンパない。序盤スキルがそろわないうちは攻撃量で石弓に勝ると思いますが、ロングショットとったあとの石弓の射程がすげぇww射程の利を生かしきれるフィールドが少ないかもしれませんね。

・アサシン
実はかなりツボった職。いわゆる暗殺に特化したスキル構成という感じで、火力がかなりあるのと敵から隠れるスキル、動きを制限するスキルなどがあり一次職のスキルは全部魅力的でした。範囲攻撃系では劣るのでPTではいらない子なようですが、非常に面白かったですな。

・ドラゴンファイター
見た目が・・・背ビレはあまり好きになれません。近接火力職ですが回復や遠距離攻撃スキルなども備わっており、かなり便利な印象。でもさほど強い印象ではなかったな・・ナイトのが強い気がする。でも二次になってからドラゴン変身TUEEEEEEE!になるまで頑張れば鬼効率で狩りできるらしいです。

・メイジ
最強かも、少なくとも私にはBEST。武器防具も適当でOK、どうせ囲まれたら死ぬし。クエストで貰える武具を装備してても充分で、主力スキルがHP、MP吸収つきなのでPOT消費なども最も少ない印象(てかいらん)ただしネームドはかなりやばい。ヒーラーのが安定するかも、というかヒーラー強いですな。ちなみにPTするなら武具には気を使ったほうがいいかも(防御系OPで)PTしたことないけどね。

んで近況。

Camelは色々浮気してたのでLV37で止まってます。でも武具はかなり重要だと感じたので(メイジ以外)後々使い回せるし、合成素材になるやつを集めておこうとあれこれやってます。
で、深刻な問題なのが倉庫。OP石や合成素材の武具なんかを放り込んでおくと速攻でマンタンに。
課金しないと拡張できないので、もはや倉庫キャラを作って持たせるしかないですな。カバン買うお金くらいはたまっているので倉庫キャラにカバンフル装備して頑張ってみましょ。

1キャラくらい気分転換にサブとして用意したいところですなー・・遠距離魔法JOBがメインなので近接かなー。
まあ気分転換というか、魔法が楽すぎて刺激がほしいだけなんですがね(´・ω・`)
[ 2008/11/23 13:48 ] ROHAN | TB(0) | CM(1)

アルパカ始動

ジュリーことキャメルもLV35になり、LV50までに必要なスキルを取り終えて(あとはポイント温存)ひと段落。
ということで、やってみたかった弓師サブを作成。Alpaca君誕生

チュートリアルゾーンを効率よくこなしてLV10に。ここでは武器の合成やエンチャント実習があるのですが、そこで作成できる(失敗する時もある)弓がかなりの高性能なのでM.Killを一番レベルが高いサソリでとっていくことでかなりの経験値がもらえます。なにより俺TUEEEEが気持ちいいところ。

防具はつけなくても無問題。卒業時の様子

すぽぽの状態
rohan1115233348343.jpg

卒業記念にもらえる弓とレザー一式(地味に良補正)を装備
rohan1115233406875.jpg

そしていざ冒険の旅へ出発。
しばらくは卒業時に貰える弓で充分ですが、クエストをこなすと結構いい補正の弓や防具を貰えるので合成にチャレンジしてみるのもいいかと思います。
運よく成功したらエンチャントして装備すればかなりの戦力に。低レベル時はエンチャント代金もさほどかからないので挑戦する価値あり。

運がよく、良補正のレザーとクエスト報酬で貰える丈夫なレザー(これもなかなか良補正)の一括合成に成功。

素敵ベナザル一式(レア防具)です。
rohan1116010929015.jpg

エルブンは完全にスルーできる性能なので、エレメンタル入手できるあたりでまた合成に挑戦してみようと思います。(面倒なので防具は一括しかやらない予定、割り切らないとこのゲームは病みまくる)

さて、アルパカの成長過程は続きにて。
こなしたクエストの内容だけ、つらつらとメモしてみます。

[ 2008/11/16 13:37 ] ROHAN | TB(0) | CM(0)

めがねっ子になってみた

じゃじゃーん
rohan1106215032796.jpg

めがねっ子になってみました。
このめがねはイベントのスクラッチでもれなくあたるもので、なぜか体力+5の効果つき。

まあでも体力+5あると防御10にHP50増加の恩恵があるので、なかなか高性能。

さて最近のROHANライフですが、所持金が60万とかになったのでユニーク防具の合成なんかに手を出してみたりしています。
でも、ぼくが甘かった・・・

ROHANの武器防具には通常のものと、レア、ユニークという分類がありまして、レア防具は通常防具を2種類組み合わせて作成。ユニークはレア+レアという組み合わせで作成します。
防具を組み合わせる際にオプション石をつけることができて、合成に成功するとそのオプション石についている効果を付与することができます。
防具のオプションだと防御力にボーナスを得るものや、被ダメージを一定の割合で軽減するものなんかがあります。武器の場合は攻撃速度UPや攻撃力へのボーナス、属性攻撃威力UP他いろいろといった感じ。

ただ合成は100%成功するわけではなく、失敗した場合合成に使用した素材(防具や石)は全て消滅するという仕様。

そもそも通常+通常で合成するレアですらかなりの失敗確率なのに加え、レア+レアのユニークはさらに成功確率が下がるという鬼っぷり。それを胴、頭、手、足、腰の5部位作成するという。
LV30で装備できるプロイヤンというシリーズを作り終えたとき、60万の所持金が7000しかありませんでした(号泣)

しかも、今までソロだけでLVをあげてきて、ここからもしばらくPTはしないであろう私にそれほどの防御は必要がなかったりも・・・

PT組んだことがないので、なんともいえませんがWikiなどを見る限り範囲攻撃魔法は主力と書いてあるので、おそらく複数mobをつってきて範囲でせん滅するような流れなのでしょうか。LV50以下の場合前衛さんが使うタウントというターゲット固定のスキルは単体向けなので、範囲で一時的にメイジがターゲットをとってしまう場面が容易に想像でき、そのような場合は体力や防御がある程度は必要になるのでユニークのような高防御防具が活きる場面が多々あるのかなと。

ソロの場合、乱獲ペースの相手(同LV以下)でも通常~スフィア~通常~コイル(どちらか)~通常までで1匹を倒し、間髪入れず次を釣り通常~スフィア(リキャスト終わっている)~通常~コイル(もう片方)~通常。以下繰り返しという流れになり全く休むことなく連戦しますが1匹ずつしか常に相手をしないので、攻撃をくらっても1~2発で、スフィアの吸収で常にMPとHPを補充しながら戦えるので、さほど高性能な防具は必要なかったり。ぶっちゃけユニークどころかレアすら必要ないという。

でも、なんだか人気らしいユニーク装備を一度はきてみたかったんだ・・・

金はまたせっせとためるしかないですね(店売りで!)
[ 2008/11/11 00:46 ] ROHAN | TB(0) | CM(1)

難易度上がってきた(てかめんどくさくなってきた)

もくもくと一人で走り回り、魔法を撃ちまくり、敵を倒しまくってるきゃめるです。

LV30を超えてからクエストの目的地がだんだん遠く、かつ到着するまでにアクティブmobごっそり配置とかいやがらせのようなものが多くなってきました。

魔法の塔封印といてこいとか言われて行ってみる。
塔の端にそれぞれ6個の石碑があって、それを調べるとなんか沸くからぬっころしてこいというもの。
SSの右上にミニマップがでてますが、赤く丸したところと現在地がその石碑の場所。6回同じ事やらねばいけません。

これが石碑。
rohan1104225628406.jpg

んでもって、石碑を調べるとこんな精霊が登場。こわい
rohan1104225643000.jpg

( ゚д゚) どこをどう見たら精霊なんだよ・・・
それはさておき、魔法職なので射程の利を生かして遠距離から接近してくるまでの一方的な攻撃時間がとれない配置。強制的にガチで殴りあい(こっちは魔法連打)に。
まあ吸収あるからなんとかなるんですがね。

んで石碑から石碑への移動の際はかならずアクティブmobがいて、避けながらあるけるところは慎重に見つからないようにしつつ、どうしても無理なところは強硬突破しなければならず、囲まれて戦うことの苦手な職業には結構しんどい内容でした。弓職の方とかも同様な気がします。

あと個人的にやたらしんどい思いをしたのはカオスウルス60匹やってこいという内容のもの。
SSを見てもらえばわかりますがかなりの個体数で、かつほとんどがリンク設定されています。ROHANのリンクは一匹をターゲットすると足もとに赤い輪が表示されるのですが、周りにいるmobの足もとに青い輪が表示されるとヘイト共有するよん^^ ていう印。当然攻撃すると青い輪がついてるやつも一斉に襲い掛かってきます。てか死亡確定。

下のSSは私が必死に探した、狩りやすい場所でかつリンク設定されてない単独のmobがいるところ。
一番手前のウルスは単独なので、こいつを倒しPOPを待ってまた倒す。を60回延々と繰り返し・・・
ちなみにこの場所にたどり着くまでもかなり危険。やってみればわかります、うん。

しかも見た目こわそうだし・・・思ったより足速いし
rohan1105010834656.jpg

ウルスのクエストは2度とやりたくありません。他も似たようなのあるでしょうけどね。

お次はカマキリ。でるかどうかわからない確率アイテムを5個とってこいというもの。こういうのは運なのですぐ揃う人もいれば2時間狩ってもそろわない人もいるんですよね。アイテム1個とってこいというクエストで100匹狩ってもでないなんてのもあって、非常にやっかい。

ちなみに魔法を撃って攻撃開始すると低空を飛んでこっちに向かってきます。ガタイがデカイだけにとても怖い・・・声もやばい。

でも蟷螂拳は使わないみたいだぬ
rohan1106011236125.jpg

そろそろ経験値もなかなか増えない相手が多いので、クエスト報酬の経験値8%とかは地味に大きいんですが、ドロップ素材も視野にいれつつLV42~3とかの相手をやってみようかなと思っていたりします。現在より1~2ランク上の装備が出ると店に売ってもかなりうまいんですよね~、いい補正のついてるのはとっておけばいいですしね。

明日も元気にROHANかな、MHF見に行ってみやうかな・・・
[ 2008/11/06 20:01 ] ROHAN | TB(0) | CM(0)

みそじ

今日もどこかできゃめるまん~♪(デビルマンのテーマで)

ということで今日も元気にマルバスナイトと戯れつつ
rohan1103173109265.jpg

ようやくLV30になりました( ゚∀゚)
30になって一気に受けられるクエストが増えたので、かたっぱしからやってみる。ちなみにROHANはLVがあがるとクエスト情報てのがアップデートされて、増えたクエストがなんだかわかるのです。報酬のおいしそうなのを優先的にゴーゴー

とても強そうな杖をくれるようなので、おつかいソロクエストを。
rohan1103175259406.jpg

おつかいといっても、目的地にたどり着くまでに3回しにましたが、ようやく達成。報酬のいいのは気をつけないといけませんな・・・なにかしら罠が

DEのおばさんに杖もらた
rohan1103192455093.jpg

んでもって、次はヴェーナに。目的はもちろん報酬の武器。

白髪おっさん(一番偉いらしい)から説明を受けて・・100匹ですか、そうですか
rohan1103193325640.jpg

LV30で100匹だと40で150匹、50で200匹とかが主流になるんですか?わかりませんけど。
まあ数多ければKillカウント稼げるので、LV上げだと思えば別にどうということはない。場所と相手にもよるけどね。

現地にいってみると、いましたシーエフソウルテイカー。あの・・・推奨LV30のクエストで敵LV37って・・しかも100匹って

ぶつぶついいながらも100連戦。しんどい
rohan1103205517015.jpg

そりゃLVもあがります。31になったのでエンチャで制限LVを落としておいた破滅シリーズを装備。
着替えは気分転換にとてもいいです。限りなくグラフィックは使い回しで、配色しか変わりませんが、それでもイイ

こんな感じに変身しました。
rohan1103233023781.jpg

調子に乗って、デアグロトを倒すっていうクエストも受けてみた。まずデアウルフマン100匹倒せって・・とりあえずなんでもかんでも100匹単位なのね;;
rohan1104004414218.jpg

まず、一人で地道にデアウルフマンを100匹。20匹超えたあたりから、POP場所もほとんど把握できて、ただの作業です。きゃめるの部屋には「カチッ、カチッ」という音だけが鳴り響く。
んでもって、ようやく100匹終了。続いてデアグロトを探したところ、建物の裏にひっそりたたずんでいました。SS取り忘れたのが残念です。クマみたいなやつ。

ターゲットしてみると、別段リンクもしなさそう。LVは35だし、タイマンなら負けないだろうということでいざ挑戦。
スフィアで釣って、通常~コイル~通常~ヘルスとかの流れでいつもどうりやろうと思ったのですが、接近されたあとの一撃がダメージ880

( ゚д゚) 俺HP1700しかないのに880dmg?

あまりの衝撃にPOT飲むのも忘れて次の攻撃でシボン・・・

LV35のくせにおかしくね?と思いつつWikiで調べてみると(最初に調べろ)このクエストは対象がパーティでデアグロトはボスらしいです。
クエストは破棄してもなんのペナルティもないのですが、前哨戦である100匹やってしまってもったいないし、どうしようかなーと思いつつもう一度現地へ行ってみたところ、アーチャーとナイトの2人PTが付近でたそがれていました。
同一目的かもしれないので、バフのお礼以外初となるチャットで聞いてみると、どうやら同一目的だが2人でも返り討ちにされたらしい。お願いしてまぜていただきました。

ナイトさんはクエスト受注ではなくアーチャーさんのお手伝いに来ているだけのようで、LVは26。とりあえず3人で挑戦してみると。

(´・ω・`) 全滅

再度集合して、アーチャーさんが全体チャットで追加募集をかけるも誰もこず。

( ゚∀゚) しかたないので、もう一回いってみますか

ということで、再び3人で挑戦。

釣りではなく、しょっぱなから全力で魔法連打連打連打!アーチャーさんは足止めなどをフルに駆使。ナイトさんはLV低いのに必死にタウントでタゲとっていただいて、奇跡的に撃破。(ナイトさんお亡くなりになりましたが)

ちなみにSSは無理です(キッパリ
下のSSに戦闘時のログだけ若干残ってます。

満足して解散しようとしたところ、アーチャーさんが乗物を披露してくれました。馬?キリン?いずれにしてもかっこいい。

おいらも欲しいな
rohan1104021103625.jpg

お手伝いいただいたアーチャーさん、ナイトさんありがとうございました。

ちなみに人の受けたダメージだとか与えたダメージだとかがログにでないことが初めてわかりました。
これ、回復職とか難しそうだな・・・


[ 2008/11/04 17:51 ] ROHAN | TB(0) | CM(0)


