きゃめるの奮闘記

くだらない日常的なことや好きなゲームのことなど。現在雑談メイン
きゃめるの奮闘記 TOP  >  検証


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たいちょ

昨日飲み過ぎて頭がすっきりしないきゃめるです。

さて待望のクック変種が配信されているようだったので、素材を求めて連戦。武器強化ができました。

待ちかねた討伐隊長専用銃槍SPⅣ
mhf_20080320_135942_893.jpg


Ⅴへの強化に飛竜種の爪Ⅲが足りなかったので、レウス変種に。【捕獲】になっていて、殺さないようにするのがかえってめんどくさいと思いつつも、ソロでも10分かかることはないので連戦も苦になりません。
ちなみにめんどくさがりの私は、開始直後のエリアが遠いと即モドリ玉、レウスのエリアに入ると同時にこやし玉でレウスを一旦強制移動、毒ビンをつけてガブラス2匹を掃除してからまったりとレウスとタイマンしてました。

それでもこんなタイム。
mhf_20080320_162503_534.jpg


そしてようやく爪も揃い、現時点での強化限界に。

討伐隊長専用銃槍SPⅤ
mhf_20080320_162639_987.jpg


Ⅴからは砲撃LVが4になります。

ということでさっそく威力を調査。雪山通れな岩に再び猛烈アタック(すぐ終わりましたけど)

結論は通常砲撃LV4のダメージ=26 でした。

安西先生、放射砲撃LV4の威力を知りたいです。
[ 2008/03/20 18:59 ] 検証 | TB(0) | CM(0)

砲撃LV4って

威力いくつなん?@@

と疑問に思ったので調べてみました。
氷結晶クエ、雪山の通れな岩に猛烈アタック。

キック40発と小タル4発の破壊確認で体力?80(念のため)
それぞれの砲撃タイプ(理論値は色んなところで情報のでている通常=22、放射=32、拡散=44)+蹴りで破壊確認。間違いなさげ。

燃やしたり
mhf_20080311_111410_140.jpg


一緒にぶっとんだり
mhf_20080311_111418_234.jpg


蹴ったり
mhf_20080311_111434_390.jpg


地味な作業、単なる好奇心です。

さて、ななのばで砲撃+蹴りで調べてみたところ威力は48ですた。

さらに気になったので砲術師。

それぞれの砲撃タイプで威力がどのくらい上がっているのか調べてみたところ。

LV3では
通常 24
放射 35
拡散 48

LV4はまだ拡散しかもっていないのですが
拡散 52

10%UPで間違いなさげ。

他の砲撃タイプも知りたいのぅ・・・知りたいのぅ・・

[ 2008/03/11 11:25 ] 検証 | TB(0) | CM(0)

調べてみたところ

以前身内で、匠がついたり、新しいガンスをつくったりしたときの会話で、ロマン=斬れ味消費10との思い込みで「うほっ!白短けぇ」などと会話をしていたりしたのですが、ふと気になって調べてみました。
すっかりドスの時と同じと思いこんでいましたが、全然違いましたので一応報告。

調べたのは匠時に白青ゲージの長さが見た目上同一な3種類で、それぞれ違う砲撃タイプ
・シザーキャノン改 (通常型)
・ブラックゴアキャノン (放射型)
・ナナ=バースト (拡散型)

まず、白青ゲージの長さはどれも一緒で白:20 青:50 (モス虐殺調べ)
続いて砲撃タイプごとの斬れ味消費量
・通常型 3
・放射型 4
・拡散型 7
・竜撃砲 20 (共通) (いずれも砲撃乱射+モス虐殺帳尻合わせ調べ)

続いて業物による斬れ味消費
・通常型 1
・放射型 2
・拡散型 3
・竜撃砲 10 (共通) (砲撃回数による理論値算出+モス虐殺帳尻合わせ調べ)

よく、斬れ味と与ダメの観点から白ゲージ時は突きメインなど、斬れ味によって戦術が変わってくるケースがありますが、参考値として斬れ味1消費あたりのダメージを計算してみました。
dmg/1斬れ味
・通常型 7.33dmg
・放射型 8.00dmg
・拡散型 6.28dmg
・竜撃砲 11.25dmg
ロマンはダントツの効率、砲撃は放射有利という結果に。

続いて業物による計算
dmg/1斬れ味
・通常型 22.00dmg
・放射型 16.00dmg
・拡散型 14.66dmg
・竜撃砲 22.50dmg
通常SUGEEEEEEE! ロマンに匹敵する斬れ味効率を誇っています。

理由は業物による斬れ味消費値1/2の端数が切り捨てられ、通常、拡散は0.5斬れ味を得しているため。とはいえ、放射の安定度も光ります。

ただし上記の数値=ダメージ効率ではありません。ダメージ効率は上記結果に単位時間当たりという概念を入れなければならず(ボウガン攻撃量における閃光拘束30秒にどれだけダメージがでるかという計算と同様に)計測ができるような環境ではないのでこれ以上は突っ込まないことにします。

参考までに。

[ 2007/12/17 22:50 ] 検証 | TB(0) | CM(0)


