きゃめるの奮闘記

くだらない日常的なことや好きなゲームのことなど。現在雑談メイン
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私信

そろそろ上期の締めが近づいていることと、下期の行動計画などをつくる時期に入ってまいりました。

まあダメ営業職な私は締めという言葉が嫌いで仕方ないのですが、今回はかなり危険な空気が漂っているので、しばしリアル職に没頭せねばなりません。

ということで、しばらく更新できないと思います。
また、狩りそのものはできなくても時々INはしますが~参加とか猟団関係で何かありましたら、こちらに書き込んでおいていただければ処理しておきます(キリッ

一応昼飯時にブログは確認していますのでよろしく~

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[ 2008/08/21 19:03 ] お知らせ | TB(0) | CM(3)

ヒプノック希少種(連邦の白い悪魔)

さて、個人的な目玉ヒプノック希少種と遊んできました。

幸い勝ち組クエストで何度か対戦していたので、必須スキルは耐震+睡眠対策ということは把握しておりました。
私の場合睡眠無効系の防具はないので、ガード可能なガード+2と耐震をつけていってみることに。

途中、いっそひと思いにと思う場面もありましたが、なんとか無事でしたの。凶悪ですのぅ…
[ 2008/08/16 16:02 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

髄!髄!

髄欲しいな~と思いアカム変種でもやろうかと、ひまだし…
尻尾以外は砲撃と竜撃だけ、攻撃をガードして撃ってリロードしての繰り返し。
運営さんはこういうプレイをしてほしくて現状の肉質にしたんでしょうかね?
難易度上げたいだけなら肉質そのままにして全体防御を得意の30%にするほうが、まだ斬ったり叩いたりする楽しみがあっていいのですけどね。
どうしても「変種」っていうものにしたてあげたいなら属性だけ偏らせるとか、テクスチャ貼って色変えるとかにすればいいのに…
エスピナス亜種とヒプ希少種は地味にいい仕事だったのになぁ…

あ、ちなみに注意点ですけれど防御ダウン効果はガードしてしまうことが多い都合上、方向転換の足踏みによる削りが馬鹿になりません。
あとペイント忘れたのがちょっと痛かったです。持っていったほうがいいですね。
竜撃は撃てば怯むというほどではないので、多少蓄積を意識して撃った方が安全。非怒り時は2回方向転換させる位置ならガードが間に合うことが多いのであまり神経質にならなくてもいいんですけどね。
非怒り時の竜撃で怒り突入した場合も、怒りキャンセル行動がないので楽ちんです。

[ 2008/08/15 20:39 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

ハンターの強さ

過去のMHシリーズと比較した場合のF仕様について、だらだらと思ったことを。

サービス開始からしばらくの間、モンスターのステータスが高すぎた。(体力、全体防御力等)
これは「みんなでがんばって狩ってくださいね^^」「どんどん仲間を増やして、長期にわたって仲良くやってね^^」「友達も誘って一緒にやってね^^」といったユーザー獲得や囲い込みなどの戦略が多分に影響した結果なのだろうなーと。
またもう一つの要因としては、試験などが顕著でしたが容易にクリアを許さないことでゲーム寿命の確保を意識したのだろうなとも。
まあもともとが完全にドスの使い回しですので、ドスからユーザーが流れてきた場合すぐ飽きるのは明白でして、運営側の気持ちもわからなくもない…のですが。
個人的には大失敗だったんでしょうなーと思っています。プレイヤーがゲームに求めるものは色々あると思うんですが、アクションゲームなら爽快感や俺TUEEもしたいでしょうし、MHというブランドでいうならば世界観というか、たとえば釣りなんかもそうですが、景色を見ているだけで楽しい人もいるし、のんびり釣りしてるだけで楽しい人もいるのですよね。
当然みんなとしゃべっているだけで楽しい人、武器防具を集めたい人、一人で強敵に勝つことで満足する人など色々いるわけです。
そういう色んなプレイヤーへの配慮が欠けていたんじゃないのかなと。
話は戻りますが、難易度をあげてしまった結果、素材集めをするにしろ試験を突破するにしろ「必死」に狩りをしなくてはならなくなってしまいました。
そしてその「必死」の方向性は頭を使って謎をとけばクリアできるような類ではなく、強い武器防具を装備して、かつ同じように強い武器防具を装備した人を集めて、効率を優先して作業のように狩猟を行いクリアするという、なんとも虚しい方向へ進んでいったのでした。
装備=ハンターの強さといった風潮ですね。

完全にとはいいませんが、現在でもMHFの求人は、こういった初期に形成された文化をいまだに持っているということです。(多少緩和されているとは思いますけれど)
ちなみに効率最優先の人も悪いわけではありません。効率を極限まで追い求めた結果生まれた戦術というのもたくさんありますし。
色んな人がいるのがMHF、価値観の違う人がいて当たり前なのです。
どこかの掲示板のように、価値観の押し付け合いで争ってもしかたありません。もし価値観の会う人や気の合う人がいたらお友達になって楽しく遊べばいい。ただそれだけのことです。

前向きに楽しく遊んでいれば、楽しくなれるのが不思議。

ちなみに私の楽しみは、自分の立ち回りなんかを試行錯誤しながら色々試して、結果に反映されたときでしょうか。ソロだと討伐時間が驚くほど短くなったりして自分でびっくりすることがあるくらい。
そういう意味で、攻撃選択肢の豊富なガンランスはとても奥が深く、遊びごたえ満点ないい武器だなーと。
個性的な人や、こだわりのある人、ノリの会う人なんかに出会うのも楽しいものですね~、これがあるから定期的に求人に行かざるを得ないんだよな。

さて、こんな記事を書いていてふと昔を思い出したので作ってみました。

鈴木先生が書いていた。
工夫

偉大な先人達は常に「工夫」してきました。
どこを攻撃すれば最もダメージが通るのか?いつ攻撃すればダメージを追わないのか?どうすれば合流を回避できるのか?
膨大な試行錯誤と仮説、検証を繰り返して確立していった戦術やその精神は今も受け継がれ、またどこかで新たな戦術が生まれ、受け継がれていくでしょう。

偉大な先人達とまではいかずとも、そういう精神は忘れずにいたいと思う今日この頃。

あいかわらず、思ったことをつらつら書くとまとまりがないな…
[ 2008/08/14 11:37 ] その他 | TB(0) | CM(0)

逆襲レウス

ヒマ
ヒマ
ヒマ

SPガンス全種類つくるつもりもないし、防具は見た目、スキルともにほぼ完璧になったし、2ティガみたいなネタもないし、死神は1匹28分からまったく短縮できる気配がないし…

ということでヒマつぶしに逆襲レウスです。ネタがない、うん。
[ 2008/08/13 21:00 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

双轟竜

久しぶりの双轟竜が配信されていたので、自動マーキングなしである程度いけそうな戦術をあれこれ模索。
動画を撮りながら2匹の移動パターンやエリア滞在などをあれこれ調べて、多少いけそうな自身がついたのでマーキングを捨ててやってみました。
とはいえ戦略自体に慣れているわけではないので、武器は若干オーバースペックの隊長で。
[ 2008/08/11 22:23 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

祭りのあと

始まりの村イベント第一弾「ようこそFへクッククック祭り」が終わりました。

参加していただいた皆さんありがとうございました。

参加できなかった方々もいるので、第二弾も企画してみようと思います。
お盆がくるので、みんなの揃いそうなところを狙ってやってみたいですな。

[ 2008/08/10 22:06 ] その他 | TB(0) | CM(0)

始まりの村 ようこそFへクッククック祭り

最近加入していただいたメンバー達が無事上位にあがった記念にプチイベントをやりたいと思います。
もともと野良猟団的な集まりだったので、こういったイベントは初かもしれませぬ。

ただ猟団コンセプトは崩したくないので参加は自由とします。

企画:ようこそFへクッククック祭り
日時:8月9日(土) PM8:00~適当に終了
集合:猟チャで通知します。
内容:制限はとくになし、こやし玉をにぎりしめて来てくれるとちょっと嬉しい。
    ワイワイ色んなクエストにいくだけです。

注意:時間を合わせて「がんばって」くる必要はありません。リアル事情などを優先してください。
    遅れ、不参加などのペナルティは裸出発やしばりプレイ以外ありません。

始まりの村、始まったな。





全く無関係なのですが非常に気に入ったフレーズ。

Camel...忘れたの?竜撃砲は指じゃなく.......心で撃つのよ
cast_lady.jpg

[ 2008/08/07 02:26 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

夏は暑いがMHFはそうでもない

いやー・・リアルは暑いです。
北国出身の私には非常に堪える連日の暑さの中、重たい鞄を持って外出などがあると非常に鬱。

MHFのほうはというと、逆襲で心残りだったヒプノックも終わり、武具関連も欲しいものは一段落というところで、まったりやっております。

[ 2008/08/07 02:02 ] その他 | TB(0) | CM(2)

逆襲ヒプノック (分断)

前回ボッコボコにされた逆ヒプ。
今回は分断Verです。
[ 2008/08/05 02:12 ] ソロ | TB(0) | CM(0)

寝かし寝かされ突き突かれ

ホワイトガンズの作成記念になにかやろうと思っていたのですが思いつかず、あれこれ物色していたところ「逆襲ヒプノック」発見
逆襲のわりに報酬が低いことと、ヒプノックの固体値が異常なことに加え、乱戦立ち回りが非常に厳しい+ストレスなこともあって、やる人いるのか?と放置していたクエストです。
でも動画を撮ってネタにはなるだろうという期待を込めてやってみることに。
あまり早く乙るといいネタがとれないのでせめて20分くらいは生き延びたいところ…

ホワイトガンズが良く似合う、最近新調した防具セットに身をつつみガチ準備。問題は回復が足りるか…いや、回復を飲むヒマあるのか?
[ 2008/08/03 07:24 ] ソロ | TB(0) | CM(4)

アクラ・ヴァシム

以前、いつか動画にあげようと思ってすっかり忘れていたアクラvsガンス。

慣れるとヒマというか緊張感がなく(色変えないので)つまらない相手です。

見てると眠くなりますが、なかなか寝付けないかたはどうぞ。

[ 2008/08/01 21:09 ] 動画 | TB(0) | CM(2)


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