きゃめるの奮闘記

くだらない日常的なことや好きなゲームのことなど。現在雑談メイン
きゃめるの奮闘記 TOP  >  2008年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろあちこちに

序盤は非常にLVが上がりやすいと思われるROHANですが、かなりまったりやっております。
私の場合どのゲームをやってもそうなのですけれど、キャラメイクが趣味で、他種族のグラフィックなんかを堪能してたりします(LV3くらいまで動かしたら消してしまうんですが)
個人的にはジュリー(DE)を選択したことに関してはわれながらGJ。他に見た目で気になる種族はハーフエルフ(HE)でしょうか。
HEは弓やクロスボウを使ういわゆるアーチャーで、ボウガン好きな私にはかなりツボ。顔がもう少しオヤジ臭いのとかがあればメインキャラでやったかもしれません。

本編のほうですが、最初の町付近のクエストはかなりこなしてしまい、気分転換に他の町のクエストを受けてみようということで、各地に赴いてみました。

ゲーム内で最も人が多く集まるらしい海辺に
rohan1027032259812.jpg

ちなみに海辺へはメニューから直接ショートカットがあるほどの優遇っぷりで、だれでもすぐジャンプできます。(Pkerはどうなんだろ・・わかりませんけれど)
町を歩いてみるとものすごい人人人・・・
そして露店祭り。みなさんいらなくなった装備なんかを露店を開いて売りまくりです。ちょっとのぞいてみたところ1000万以上する武具はごろごろしてました。ちなみにキャメルの所持金は3万弱、てへ。

町の奥に行ってみると、なにやら船が
rohan1027032646828.jpg

ぉぉぉ・・いつかこれに乗れるんだろうか?別に乗りたくないけど。
乗るとしてもどこにいくんだろ・・このゲームはポータルストーンという石(結構安い、100円とか~)であちこちワープできたりするのでこういった乗り物の需要があるとはあまり思えないんですがね。

続いて各地を転々としながら街並みを拝見しているとこんな警備兵さんが
rohan1028031228703.jpg

フルクシャ勇者様。ちょっとフイた

いろいろおもろいな
[ 2008/10/30 03:22 ] ROHAN | TB(0) | CM(4)

苦難の末

ROHAN紹介用の動画がとれました。

わざわざ動画を撮影するために別キャラつくってみました。名前はHeatherにすべきだったかとも思ったりしましたが、いずれ別の機会に。



[ 2008/10/28 20:31 ] ROHAN | TB(0) | CM(0)

動画は無理ぽだな

ひまつぶしにしてはよくできているMMO、ROHAN

でもどうやら3Dエンジンが独特なようで(わりと軽い) ROHANをフルスクリーンで起動している間は別のタスクに切り替えても、グラフィックがROHAN式になってしまいます。
一応ブラウザなどはその状態で操作しても動くのですが、WMEのエンコード開始を押すと毎回例外エラーがでるので、動画はきついかなと。
ROHANはWindowモードでも起動するので、こちらでもやってみましたがうまくとれず(Windowサイズ、位置をSCFHが認識しないのか、WMEが認識しないのか)明後日のほうを録画してしまいますね。

しかたないので、SSを何個か。
[ 2008/10/28 01:28 ] ROHAN | TB(0) | CM(0)

貧乏きゃめるの遊び

さて、時間はつくれたので暇はある程度あれど金がないなーということで、無料オンゲをあれこれ探してみました。

検索してみてびっくりしましたが、無料オンゲってものすごくいっぱいあるのね・・・
無料といっても便利系アイテムを課金対象にして、その売り上げで運営を回しているところが大半なようですが、よくもまあこんなにあるなと感心。ただ海外製品を輸入して日本でサービスするパターンがとても多く見受けられました。
日本製のはメガテンや三国無双なんかがありましたが、課金依存度が高めなつくりのよう(ユーザーレビューなんかを参考にしているので実際はわかりませんけれど)
多いのは韓国製ですかねー。ただ、いろんなゲームの公式サイトを見て回った感じだとグラフィックには結構こだわって作っているようですな。FF11なんかと遜色ないものもあってびっくり。圧巻だったのはSUN(Soul of the Ultimate Nation)ていうやつ、製作費が12億だそうです。でもキャラが3種類からしか選べなく、魔法使いだと女しかなれないとか、いわゆるJOBとキャラの組み合わせ自由度が低いようなので却下。女キャラは超エロエロなだけに残念です。

んでもってキャメルが選んだ暇つぶし(おい)ゲームはこちら。

ROHAN (公式はここ

なかなかきれいなグラフィックに種族が豊富で、男女それぞれを選択可能。見た目もいろいろ変えられるようで、これでしばらく遊んでみようかなと思います。もちろん便利系課金などもってのほか。

3時間くらいかけてゲームプログラムをDL~インストール、会員登録してIDを取得。いざ起動してみると予想を上回る素敵グラフィックでびっくり。
ちなみにサーバは推薦と書いてあった新サーバにしてみました。サーバ間でのキャラ共有はできなさそうな気配なので、サーバ変更はできないでしょう、たぶん。

とりあえず、なかなかに感情移入ができそうで期待大です。
[ 2008/10/26 20:26 ] ROHAN | TB(0) | CM(3)

下期

放置していると、莫大なスパムコメでいつの間にか埋まってしまうブログ。悲しいですね。
お久しぶりです、僕です。(西郷風)

MHFもシーズン3.5になっているようで、というかすでに4.0情報が出ている模様。
課金は切れているものの昨日こっそりとINして、様子を見に行ってみたりしましたが、ひとまずキャラがそのままだったのでヨカタ。
なんか西郷氏やらはHR400になりそうな感じ、いつのまにやらのりお氏もHR200くらいに。みんな頑張っているようでなによりです。もっとがんばれ。

一方私のほうはというと、上期の着地が予想通り全くひどいものでしたので、当然ながら下期に予算を積み上げられつつ数字に追われる毎日を過ごしています。10月始まってそろそろ1月がたとうとしていますが、相変わらず状況は厳しい感じ。というかなんだこれ・・・

リアルキャメルはIT?関連な営業職なわけですが、おそらく今はIT不況な気がします。IT業界てのはいわゆるゼネコンでして大手~中小~零細(最近は安い外国人材も)とどんどん下請に発注をしつつやるんですけれども、今回の不況はたぶん大手からすべて打撃を受けていそう。
キャメルとは無縁ですが株価がのきなみ下がってお客さんたちのIT投資がしぶいので、大手さんからして予算ギリや赤字、もしくは受注できないというのが増えてきている模様。たぶん。
そいでもって予算がきついので中小、零細には単価を下げてね(てへ)という図式で、中小以下は大手よりもさらに厳しいといった連鎖でしょうねー。キャメルも商談にいきますけれどものきなみ値引きの嵐です。
MHFの知人にもIT関連職の方が結構いらしたと記憶していますが、みんなどうなんだろ。みけさんとかみけさんとかみけさんとk・・たしか上流工程やってるSEさんだからモロ影響くらっているような気がして心配です。え?キャメルですか?
私は営業職なもんで、だめならだめなりに立ち回れます。切断属性通らないなら砲撃だけでいいや^^
なノリで、うん。

まあそんな感じで元気でやってます。ただ給与下がったんだがなw
うちは上期と下期それぞれ実績に応じて翌期の給与決めるんですが、まあ当然と言えば当然。
ぶっちゃけお小遣い1万円に対する重みが結構変わってきてしまいまして、たばこもやめないとだめかもなー(´;ω;`)なんて思っています。出費は諸事情により以前よりむしろ増えましたしね・・
なのでMHFの課金はどうだろ・・わからないです。まあシーズン4.0以降もまだサービスは続くとは思いますので、そのうちって可能性もあるんですが、こっそりWiiのMH3のプロモがでてて、水中で大剣振り回したりとか無茶苦茶ながらも、モンスターやフィールド関連もずいぶんと新しい感じで、Fから3に流れる人も多いだろうなーと。ましてWiiなので当然NET対応ですよね;;

なので、そのへんは仲間の動向を生暖かく見守ってから決めたいと思います。MHF課金したらだれもいなくてみんなWiiだったら笑えるし。

んで、とりあえず追い込み状況からは脱しましたし、現状では時間働いてどうなるものでもないと個人的に結論づけましたので、またオンゲをなにかやろうかと画策しています。
なにかやろうかってのは「無課金」で遊べるやつがたくさんあるようで、お小遣いないうちはそれでもやっとこうかなーと思っていたり。
ちょっと無料MMOとかを検索してみると数が莫大でよくわからんので、いろいろ見てみてます。なんかお勧めあれば教えてくらさい>アンジさん

以上、近況でした。
[ 2008/10/26 01:10 ] その他 | TB(0) | CM(4)


