きゃめるの奮闘記

くだらない日常的なことや好きなゲームのことなど。現在雑談メイン
きゃめるの奮闘記 TOP  >  2009年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無料オンラインゲームって

どうも御無沙汰しております。

不景気ですね、会社倒産!?春からニート!?みたいな危機的状況のきゃめるです。
まあリアルな事情はさておき、お金がないのは切実なので、いろんな無料オンゲをインストールしては10分プレイして消したり、LV20くらいまで遊んでは別のゲームをやったりと、不毛で落ち着かないゲームライフを堪能中です。

ちなみにFF11とPSO、MHシリーズとやってきて、その後現在の不毛スパイラルになっていったわけですが、ある程度の結論としては基本無料+アイテム課金制のゲームは課金アイテムへの依存度が高く(ゲームバランス的にみてもかなりの高性能or必須)どうしても課金をうながす仕様。
非課金でも遊ぶことはできますが、PTを組んだら肩身が狭いとか、性能が劣るためにマゾイだとかそういったことを我慢して遊べる人じゃないときびしいかもしれません。
先ほどあげた3タイトルと比較してみた場合、結論としては「月額課金制度ゲームのほうが安定」ということがわかりました。
主に運営の対応、ゲームバランス、サーバ設備(予想ですけれど、月額制ゲームの鯖のほうがあきらかに落ちにくい)なんかが顕著。
あと、アイテム課金制の場合一度使うとやめられなくなるような中毒性の高いアイテムなどもあり、それを継続して購入していると結果的に月額課金よりもはるかに高額な出費となることが多いのもいただけない点ですな。

まあ不満ありありながらもいろいろやってみたんですけれど、楽しめる部分があるかな~的なきゃめるの若干推奨ゲームは
・ROHAN
 ソロ好きならやればいいじゃない
・SUN
 グラゲーなので、女キャラつくってエロエロすればいいじゃない
・パンドラサーガ
 ラピンでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)すればいいじゃない
・グラナドエスパダプラス
 ソロなのに3人PTで寝ながらレベル上げすればいいじゃない
・シャイア
 重厚なキャラデザイン好きで、戦争したいならやればいいじゃない
・ルナティア
 BOTをMPKしたり、着せ替え好きならやればいいじゃない
・FEZ
 GvGしかやらない人ならどうぞ、俺には操作できね
・完美世界
 キャラメイクだけで1日遊べる
・リネージュ
 無料になったみたいよ?

他にもやったけど、僕の趣味ではなかった。

MHの今後がどうなるのかわからないんだけど、新モンス、マップ、装備と遊び要素の追加で終わりそう。MHはシンプルで楽しいし、そのシンプルな中での奥深さと世界観がすべてのゲームだと思うんですよね、個人的に。でもそれゆえに大幅なシステム変更がこないと思うし、きたら別ゲーなんだろうなとも思う。LV概念がないんだからMHF2とか出してアカウント継続とかで頑張るしかないかもしれんね。

最近発表された韓国産ゲームの「TERA」ってのがあるんですが、ノンターゲットシステムがウリとか言ってるんですけど、普通にMHのぱくりですね。
MHのシステムで世界観を剣と魔法のファンタジーにして、MMOでは定番の種族とクラスを選べるようにしてあったりするだけのゲームな気がします。

だが

きゃめるの予想では間違いなく大ヒット作になると思ってたりします。

なんというかカプコンでもスクエニでもどこでもいいんですが、国内メーカーもっとがんばってほしいもんです。
[ 2009/03/10 21:38 ] その他 | TB(0) | CM(2)


