きゃめるの奮闘記

くだらない日常的なことや好きなゲームのことなど。現在雑談メイン
きゃめるの奮闘記 TOP  >  2009年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイケルジャクソン死去

みなさんもご存じのことと思いますが、マイケルジャクソンが亡くなりました。

私はこっそりマイケルが好きだったので、非常に残念でなりません。まだ若いし・・・

昔、私はあまり多くの小遣いをもらっていなかったので、友人宅へ行ってはスリラーのPVを見せてもらったり(倍速でみると腹が痛かったのもいい思い出)、レコードを録音させてもらったりしてはマイケルの作品を楽しんでいました。
個人的に好きだったのは「Beat it」やポールマッカートニーとの共作の「SaySaySay」でしょうか。この作品はマイケルの声とどこかレトロな印象をもつポールの声とのマッチングがとてもお気に入りでした。

あと印象にのこっているといえば、東京ドームでのライブですか。ダフ屋がものすごい数で、A席8万とかで売っていたのを覚えています。
亡くなってしまった今思うと、このときライブを見ておいてよかったなとつくづく。
そのときは口パクかと思うほど高クオリティの歌声とキレすぎるダンスを見て、感動というより呆れた記憶があります。

数多くの感動と有意義な時間をくれたマイケルジャクソン。心よりご冥福をお祈りします。

[ 2009/06/27 02:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ちゃんとちゃんと

みなさんこんばんは、歌には定評があるきゃめるです。

CBもいよいよ残りわずかとなりました。

正式に向けて文字通りテスト代わりにつくってみたチャントウイングですが、もうやめられそうにありません。
エリートなんかは知りませんが、一般mobをソロで狩る性能は非常に高く、辻バフ、辻リザなどでの支援(自己満足)も可能な素敵性能。でもキュアより万能性で劣るので、人口比率がキュアを上回ることはなさそう

ちなみにinしているプレイヤーを全検索かけてみましたところ、スペル、シャドウあたりの人口が多く、ついでソード、キュア、シールド、チャントというかんじで続いてきて、スピリット、ボウという分布
海外だとスピリットのほうが人気ないようですが、さすがに日本はFFの影響か召喚スキーがいたりするので比較的使われるようです。
ボウが少ないのはとても意外だったんですけどね。海外のボウウイングでのエリートソロの動画なんかもあがっていたり、Pvも強そうなんですがなぜだろう・・・
公式あたりに書いてあるお金かかるっていう表記が原因なのかな?そういえばお金で思いましたが、Aionってどういう金策になるんでしょうね
mobからのドロップを店売りするのは基本だと思います、ジャンク品全売りみたいな便利な機能もありますしね。
あとはドロップをそのまま委託販売or露店というのも考えられますね。ただし、レア以上の等級になると強化品を売ることができないんですよね。なのでそんなに大儲けできるのか疑問。スティグマスキルの書なんかは高く売れそうですけどね、ずいぶん先の話になりそうですけれど。
最ももうかりそうな気配がするのは生産販売でしょうかね。生産品は通常の品よりも性能が上らしく、確率でレア、レジェンドなんかもできるらしいので、結構な値段がつきそうではあります。あとは消耗品のPOTやメシなんかかな?

私のやってみたキャラではスピリットウイングが一番金持ちでしょうかね。装備の強化しない(しても大差ない)し、POT使うこともほとんどないし、拾ったものは片っぱしから店売りでも生きていけますからね。
唯一HP+の魔石ひろったら武具につけるくらいでしょうか。
まあキャップ30だし、そんなに金も必要には思えませんけどね。
[ 2009/06/26 00:04 ] Aion | TB(0) | CM(0)

OB決まったみたいです

鼻毛を抜いたら白かったのがショックだったきゃめるです。

どうやらオープンベータ日程が7月7日からに決まったようです。
ここで作成したキャラクターは正式サービスにも引き継がれます。正式サービス後は課金が導入されるようで、日数制or時間制とかいってましたね。30日チケットを買って~みたいなノリなんでしょうか

当初のレベルキャップは30に設定される模様ですね。レギオン(ギルド)なんかに入って、PTでミッションなんかをさくさくやっていればすぐ到達することでしょう。実際現CBのキャップが24ですが、到達している人はごろごろおりますしね。
スタートダッシュを決めてPvPやRvRを楽しむ人もいると思いますが、おらは採集や錬金、調理スキルなんかを地味にあげつつ、まったりやりたいと思います。

オープン(正式)での職業ですが、チャントウイングに決めました(´・ω・`)
見た目は坊主かオヤジの二択ですが、その時の気分で決めることにします。
ひとつ問題があるとすれば名前でしょうかね・・・Camelって名前はわりと利用する人が多いので、使えなかったらどうすんべ?と
しげるでも別にいいんだけれど、ビームで焼いてくれる敵がいるのかどうかわからんし
そういやアルパカって人もいたね。さすがかわいいと最近売り出しc(ry

せめて平仮名きゃめるくらいは残っていてくれることを祈ります。

ときにMH組はずいぶんと長くMHライフを堪能しているようでなによりです。はじまりの村も猟団長のくじ運のよさっぷりにウハウハなようですね。
おらもしばらく放置してたzoomeのMH動画を久しぶりに見てみたら、Viewの多さにびっくらこいた。なんだかんだでMH人気あるんだね~

Aionは、たぶんほりーあたりがのぞきにくると踏んでいるので、見かけたら闘技場でフルボッコにされてやりますぜ(チャントはPv弱いんだって偉い人がいってた)
とりあえずサバとキャラ決まったら報告させてもらいます>みてる人
[ 2009/06/25 00:52 ] Aion | TB(0) | CM(2)

ミニマムキャラ

おばんです、雨がふると営業に出かけたくないきゃめるです。

相変わらずのAionネタですが、CBも残りわずかとなりLV20をLV22にするよりLV1~LV16までやったほうが有用だろうと思い、新キャラ作成。
今回は身長ミニマムでちょこちょこ動くオヤジというのを作ってみました。職はクレ~チャントウイングに。

顔は人の良さそうな顔ということで、若干柳沢信吾風に作成。どうしてもヒゲにしたかったのでもっさりと生やしてみましたが、小さいので顔がよくわからないという罠も。

相変わらずDPの使い道がなく、たまる一方。オーラのおかげでよく見えないですな
Aion0011a.jpg

撮影のためにDP消費。30秒間攻撃力+100%だって(2倍)
DPスキルはだいたい危機的状況なんかで使うもんですが、チャントの場合、危険は戦って切りぬけろということなんでしょうね、頑張ります・・・・

色男と違って、アンマッチな帽子をかぶせてもちびおやじなら良く似合うのがポイントですね^^
Aion0012a.jpg

チャントについてわかったことは、火力があるというか、回転がいいというか。
あくまでもキュアと比べてみた場合ですが、キュアは超万能型で遠距離コンボ、近距離コンボ、回復、ルート(足止め)と余すところなく備えています。一方チャントは遠距離は単発のみの代わりに近距離コンボが複数存在し、回復はキュアにかなり劣り、ルートもない(高LVはわかりません)というところ。
では弱いのか?といえば、単体mob狩りにおいてはあきらかにキュアよりもせん滅が早いです。
理由は簡単で、遠距離から攻撃を仕掛けた場合、メイジ系や弓などのような鈍足にして接近するまでの時間を稼ぐようなスキルがなく、密着されるまで2発打てればいいところ。HPの大半を近接攻撃で削る必要があるので、結局近接戦闘能力に依存するのです。
結果的に近接スキルの数が豊富で回転力があり、かつ防御ダウンなどのデバフつき攻撃スキルを有するチャントのほうがせん滅がはやいわけです。
PT需要ではキュアに及ばないと思われますが、チャントもかなりの良職だなぁと思いました。でもPvは知りませんがね。

さて、本番JOBの候補であるシールド、スピリット、チャントをこれで全てつくってみてしまったわけですが、どれも捨てがたいところで悩みますの(´・ω・`)
まあ本番になったら気分で決めるとします。

そしてAionでも動画を撮ってみたんです。
LV15あたりからソロでは困難な熾烈なミッションばかりになるので、今後もあげれるのかわかりませんが、とりあえず最初の難関ミッションであろう次元の扉にチャントでいったものです。
参考になるのはmobの配置と目的のオブジェの場所がわかるくらいで、戦闘などに特筆すべきことはありませんが、暇な方はどうぞ。
[ 2009/06/24 01:10 ] Aion | TB(0) | CM(0)

スタッフじゃなかた・・・

今日はお休み日曜日に加えて、あいにくの雨なので昼からまったりとAion
土日は12:00~プレイできるのがいいですな。

さて熱望していたスタッフですが、委託販売を覗いてみたらたくさん売ってた( ゚д゚)
でもスタッフじゃなくてワンドだった。どうでもいいけど(´・ω・`)

さっそく装備してみましたの
Aion00071.jpg

いい・・・まるでヒーラーには見えないところがいいですな。
服装がアレなら棍をたずさえた少林寺の人みたいな風貌に。

ためしに手頃なmobを叩いてみたところ、若干世界が変わりました。
まずクリティカル発生がメイスに比べて格段に多いこと。これはステータスでもわかるんですが、こんなに体感できるとは思わなかった。
次に確率で敵をダウン(しりもち)させることができること。当然敵のスキル詠唱なんかもキャンセルされて、とてもよい感じ。
あとは攻撃速度ですが1.5が2.0ってどんなもんだろうと思っていたのですが、たいして気になるレベルではなかったですね。
魔法増幅もワンドのほうがあるし、遠距離時の魔法攻撃の威力もUPといいとこずくめ。欠点といえば盾が持てないことなんですが、ソロ時はもうワンドだけで充分な気がします。
盾を持つ場合、Block発動による被ダメ軽減と、盾に魔石をセットできるのでセット数が多くなるという利点がありますが、現時点ではワンドのほうがはるかに楽です。他の防具やセットする魔石とのかねあいもあると思いますが、個人的にはしばらくワンド一択でいこうと決めました。

ワンドを装備した喜びのあまり、mobを倒しまくって遊んでいたところ、なにやらいつのまにか体からピカピカ青い光が発せられているのに気付きました。

これ。オーラってる
Aion00081.jpg

最初は何がなんだかわからなかったのですが、どうやらDPゲージがフルになった場合に光るようです。
AionはHP、MPのほかにDPというのがあって、mobを倒したりすると上昇していきます。
そして通常のスキルと違いDPを消費してかなり高い効果を発動できるスキルが存在していて、DPが一定数たまると使用できるようになります。
ちなみに今覚えているのはDPを2000消費して自分のHP、MPをそれぞれ50%回復するというもの。
そもそも、そんなに回復に困る局面がないため複数mobに囲まれたとき等の緊急時以外使ったことがないので、DPは全然使わないんですよね。
でもMAX(4000)までためたのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。

LVも17になりましたが、一般クエストはともかく、ミッションはもう一人じゃ無理ですね。
初めてエリートmobが配置されているところへ赴くミッションをやりましたが、魔法で釣って5秒戦闘してあきらめた(涙
被ダメの大きさ、体力の多さに愕然とさせられました。ということで、PT募集にのっかってみることに。

たしか盾、剣、弓、チャン、僕(キュア)の5人だったでしょうか。盾さんがLV18、僕がLV16、チャンが一番上でLV19の構成で行ってみましたが
1回目、目的地まではたどり着くも、邪魔mobを排除しようとしたところ別に2匹がリンクしてきて全滅。
2回目反省点を踏まえてトライし、ようやくクリアでした。

はじめて多人数PTをやりましたが、これ連携というか役割をきっちりやっておかないと危険ですね。
今日は弓さんが指示だし+釣りをやっていたのですが、FAに鈍足つき攻撃(っぽいやつ)でその後盾にタゲ渡すってのが理想なんですが、はがれない^^;
弓さんタゲられてるとHPが異常な勢いで減るので、回復担当としては心臓バクバクです。
なぜはがれないのか、FAそのもののヘイトが高いorFAのスキルかダメージいずれかのヘイトが高いor前衛が挑発を入れれてないのいずれかな気がしますが、タゲられてごっそり減ったHPを全快するほどのヒールをかけてもタゲがこないところをみると、FAヘイトもしくはスキル+ダメヘイトがかなり高いような気がします。
弓さんの地位にもかかわるのでうかつなことは言えませんが、弓さんが通常攻撃みたいな余計なヘイトを稼がない攻撃で釣るか、ソードウイングあたりに弓持たせて釣るか、盾が男釣りするか?
また釣ってきたあとに迎える盾さんのスキルなんかも工夫の必要があるのかもしれません、当然迎えが終わるまで無駄なヘイトを稼がないようにメンバーも気をつける・・と
こういったことを見ると、本当にFF11に似た感がありますけれど、FFの挑発スキルは非常に高いヘイトを持っていて、ここまで苦労することはなかったように思います。またFFでは盾役はナイトですが、FFのナイトは連打のきく回復魔法を所持していて、全く攻撃しなくても、スキルによるヘイト+回復ヘイトでがっちりとタゲ固定できる性能だったことを考えると、Aionの難易度(安定PT狩り)のほうが高いのかも知れませんね。

まあ自分でやってみたわけじゃないので、放置してたシールドウイングやってみますかね。

この手のゲームにはつきものの戦術(常識)の確立がなされるまでは、職業批判やプレイヤー批判をともなう意見交換がさかんに行われることでしょう。
一方で仮説、検証を行い、それを情報発信してくれる某HさんとかJさんとかAさんとかのような、素晴らしいプレイヤーも現れてくれることだと思います。

いろんな意味で、今後が楽しみな作品ですね。
[ 2009/06/21 23:25 ] Aion | TB(0) | CM(0)

武器を強化してみよう

こんぬつわ きゃめるです。
今まで特に不便も感じていなかったのですが、武器を強化するとどんなもんなのかという興味がわいたので、早速やってみました。

Aion00061.jpg

武器を強化するための強化石はパンデモニウムなどにいるNPCから抽出袋を購入して、それを不要な武器や防具に使用すると抽出できます。
2個出たりもするので、個数はランダムなんでしょうか。あと強化石にはランクがあって、どうも抽出元の武具の強さで決まる様子。
強化は石のランクが高いほど成功確率があがるってどっかに書いてあった。

上のSSでは+2まで強化した状態です。他の武器は知りませんが、メイスの場合だと+1で攻撃力+3みたいです。
影響は結構バカにならないようで、+2の強化でも結構ダメージが増えているのが体感できました。
もともと武器の攻撃力はたとえば45~65などのように幅が設定されてまして、完全な乱数で抽選されるのか、LV補正などによって上下に偏ってきたりするのかは謎ですが、少なくとも強化によって平均ダメージは明らかにあがります。
失敗して壊れることもないようなので、余った武器を売るくらいなら石を抽出してしまったほうがいいかもしれませんね。

話は変わりますが、今日はじめてPTというものを組みました。(ペアですが)

LV15くらいのミッションから敵の配置がいやらしく、ソロでクリアするのが大変になってくるので、気軽にばんばん組んでクリアしてしまったほうがいいと思います(精神的にも)
LV14キュア(自分)+LV16チャントのペアで盗賊団の隠れ家ミッションをやり、そのまま勢いで滝に毒仕込んでくるところまでを終わらせてしまいました。
キュア、チャントペアということで火力は特に高いわけではないですが相互回復とバフのおかげでかなり楽に進めることができましたの(´・ω・`)
4匹リンクでもしのげてしまったのにはちょっとびっくりこいた、うん。
チャントさんがスタッフを持ってらしたんですが、おいらもちょっと使ってみたくなった。ずっとメイス+盾でやってきたので見ていて新鮮でしたな。でもスタッフは入手自体が難しいんだよな・・・

スタッフ欲しいよスタッフ

[ 2009/06/20 23:31 ] Aion | TB(0) | CM(0)

システム紹介

今日は2時間ほどプレイできました。こんにちは、きゃめるです。

Aionネタですが、前回記事で初期クラスの説明をしたんで、今回は上級クラスでもやってみますか。
(べた書きで長いんで忙しい人はスルー推奨)

まずソードマンからの派生
1.ソードウイング
近接アタッカー。防具はプレート系を装備できるので打たれ強く、ハルバード(両手武器)を装備して火力もあるタイプ。片手武器+盾で防御重視にもできる。
遠距離職とのPvPなんかは若干苦手な雰囲気をかもしだしてますが、ダッシュスキルや足止めスキルを持っていて、プレイヤースキル次第(全職にいえますけど)で、いい勝負できるかも?でも事前情報を見る限り苦戦はしそう。
逆にGvGでは高い防御を活かして前線を押し上げていく存在として活躍できるぽい
2.シールドウイング
肉壁。敵対心をあげるスキルとシールドを使ったスキルにたけており、PTの心強い壁となる。ソロなら両手剣を装備して火力重視にするのもいいかもしれませんが、スキルを見る限り盾持った方が総合的に強そうな気配。
非常に打たれ強く、敵対種族に奇襲をくらってもなかなか死なない固さがウリ。当然その固さを活かしたGvGでの前線維持でも大活躍。
個人的にこいつが持つ捕獲スキルが、ナイスな発想だなあと関心していたりします。ターゲットを自分の手前まで引き寄せてしまうんですが、GvGにおいて一匹とっつかまえてフルボッコみたいなことができたりして、まさに神スキルなんじゃないでしょうか

ストライダー派生
1.シャドウウイング
暗殺者。二刀流を駆使して手数で攻めるタイプ。MHでいうところの双剣だね。ハイドスキルを持っていたりして、奇襲戦法に長けているようです。PvPでは最強!といいたいところですが、先制できなければどの職も厳しい戦いを強いられるんで、そのへんはテクという感じ。
育成はマゾいはず。防具はレザー系までしかきれず被ダメが痛いので、やられる前にやるスタイルになりがち(思いっきり回避あげて避けまくりを好む人もいるかもしれませんが)
つまり武器をかなり強化することになる+二刀流で二本も必要なんで、お金かかると思います。
おらはこの職だけはやらないと思う。
2.ボウウイング
弓師。みなさんが想像する通りの仕上がりなんじゃないかな。矢代かかるけどそれほど高くないので、シャドウとどっち?って聞かれたらおらはボウをやると思います。
移動しながら(しかも止まることなく)弓を射ることができる非常にチートくさい戦法が可能で、mobを引っ張り回しながらビシバシ弓を当ててノーダメで殺す、引き狩りができるので、狩りもそこそこ。ただし時間かかるみたいだけどね。高LVになったらわからんけど、CBではLV24までしかいないし。
Pvはもちろん強い!てかどうやってこいつを殺すのか見てみたい気がする。魔法すら届かない位置で逃げ撃ちマラソン・・・

ウィザード派生
1.スペルウイング
魔導士。みなさんが良く知るメイジそのものだと思います。イメージ通り防御は紙。火力は鬼というやつです。
睡眠や足止めのデバフも優秀で、ソロ、PTともにリンクの対処はこいつにまかせるが吉。
PvPでも1コンボで敵のHPを半分くらいごっそり持っていくので、上位に位置すると思います。本領はその火力と射程を活かした敵勢力への奇襲PKでしょうか。
ちなみに魔法を撃つ時のボイスなんですが、「ハナヂデール!」とか「ハゲアガール!」とか聞こえます。ちょっと気に入った一面。
2.スピリットウイング
精霊使い。召喚士っていうほうがなじみ深い人もいるかもしれませんね。精霊を召喚して敵と戦わせることができます。
つまりソロでも2対1で戦う職なわけで、狩りの安定性は高めでコストも低め。お金たまりやすいと思います。
精霊は強化バフない状態でも同Lvmobくらいの強さがあったりするので(高Lvはわかりません)、戦闘指示だして自分は座って回復してても勝ったりします。ただそれやると精霊もかなり消耗するんで再度召喚するのにまたMP使うことになるので、一緒に戦ったほうがはるかに安定ですね。
PvPはどうなんだろこいつ・・・ポテンシャルはある気がしますね~。相手を一定時間逃げさせるスキルだとか、持続ダメージだとかのデバフが多めで、デバフ漬けにして逃げてれば勝てるような気がしないでもない。
おらスピリットウイングのキャラがいるんで、気が向いたらやってみようかと思います。
( ゚д゚) 友達誰もいないから相手いないんだけどね

クレリック派生
1.キュアウイング
ヒーラー。下位のクレリック時代の強さをそのまま上位に持ってきた感のあるこのJOB。上位になることで、回復系スキルがとても充実してきます。まさに不沈艦。mobを1匹狩る場合の消耗度は非常に低く、魔法で釣って自分に持続回復かけて殴り殺す。HP減ってたらヒール一発はいおしまい。でMPたいして減ってないという・・・継続戦闘能力はトップクラスじゃないでしょうかね。
あと、自分のいるサーバだけなのか、たまたまなのかは知りませんが、PT募集の多くでキュア指定が見られます。ソロに特別困らないからPTに興味がないのか、キュア人口が少ないせいなのか理由は定かではありませんが、供給が足りていない様子。
ソロもPTもPvも強い万能職なんで本番になったらキュアであふれそうな予感がしてならないですけどね。
おらも今メインはキュアですが、ちょっと後悔しています。これやったら他の職がめんどくさくてやってらr(ry
2.チャントウイング
バッファー。と位置付けていいのか悩みます。キュアは回復型万能職、チャントは補助型万能職といったほうがいいのかな。
下位から上位にむけ、キュアは純粋に能力をそのままのばした感があり、チャントはクレリック特性を保持しつつバフ、デバフに力を注いだ感じの仕上がり。
回復能力や一部魔法攻撃ではキュアに及びませんが、PTでの回復補助やペアやソロでは有益すぎるほどの回復能力を保持しており、マントラといわれるバフによって非常に円滑に狩りをすることが可能です。
マントラは半径20m以内(パッシブスキルで半径が大きくなるようです)のPTメンバー全員にバフの効果が及ぶもので、攻撃UPや防御UP、移動速度上昇やMP回復など非常に有益な効果を持っています。
キュアについで募集が目立つのもこの職。まあ回復できるんで当然といえば当然ですがね。

主だった特徴は上にあげた通りです、まだ全職業使ってみたわけじゃないんですが狩り場で一緒になった同LVのプレイヤーなんかを見てる感じや人から聞いた話などから、ほぼこんな感じじゃないかなと思います。

前回序盤の育成が思ったより楽じゃないと書いたソードマンですが、シールドウイングに転職させて、念願のプレート防具を装備してみたところ、かなり固くてびっくりしました。
ソードマンは序盤プレート防具拾えると格段に楽になるんじゃないでしょうかね。

さて現時点では個人的に非常に気に入っているAion
7月からオープンベータがはじまり、正式サービスへもデータが引き継がれるようになると思うのですが、ここで悩みどころなのが職業。
現在シールドウイング、スピリットウイング、チャントウイングの3択で非常に迷っています。
シールドは捕獲スキルをスパイダーマッのごとく使いこなしたい衝動にかられ、どうしても候補からはずせません。
スピリットウイングは現在も持っていますが、全然底が見えず、その可能性に心ひかれています。
チャントウイングは移動速度UPがほしいから(そんだけか

う~ん悩む・・・やっぱスパイダーマッかなー
[ 2009/06/20 00:21 ] Aion | TB(0) | CM(0)

OBどうしよ・・・

CB中ということで盛り上がってきたころ時間切れになる、いわゆるじらしプレイにメロメロのきゃめるです。
16:00~23:00までってテスト時間としては普通な気もするんだけど、おら帰ってきてから飯くったりなんだかんだしたらすでに21:30とか22:00だし、ちょっぴりしか遊べなくてへこみますわ。

さて、でゅ氏からも書けと強制されたのでAion記事を書かされてみます。
※CBT中なんで正式サービスでは変わる可能性がありまっす

とりあえずとても簡潔に言ってしまうと、天族と魔族の対立という大きな流れのどちらかに存在し、その中でLV上げだったりクエスト消化、生産やったり、対人やったりして大きくなっていくゲームです。
キャラは5人まで作れるんですが、サーバを選んで天か魔を決めたら5人とも同じ種族にしか作れません。両種族につくってスパイするぜ!みたいなのはできないようになってます。(別アカでやれるけどね・・・)
最初に選べる職業は
ソードマン
ストライダー
ウィザード
クレリック
の4種類でLV9まで成長すると転職クエストが受けられ、それぞれ2系統に派生できます。
ソードマンからはソードウイング、シールドウイング
ストライダーからはシャドウウイング、ボウウイング
ウィザードからはスペルウイング、スピリットウイング
クレリックからはキュアウイング、チャントウイング
てのになれます。

とりあえずここまで書いてる途中に足がつったので、若干休憩を。

[ 2009/06/19 00:06 ] Aion | TB(0) | CM(0)

アイオン あたった

どうも御無沙汰しております、帰ってきたきゃめるです。みなさんお元気?

CB応募者数10万人を突破したという噂のTheTowerOfAionですが、ちゃっかりCBに当選してしまいましたの(´・ω・`)
CBはプレイ時間が決まっているので、普段は2時間ほどしかプレイできないんですが、まったり遊んでみています。ちなみに「ほりー」という名の魔族を何度か見かけたんですが、ほりーかな?w

さてAionですが人気があるだけあって作りは非常によろしいんじゃないでしょうかね。キャラクターメイキングとチュートリアルにはこの際100点つけちゃいます。
内容は王道のRPGですが、飛行を絡めたPvP、PvEがとても楽しそうです。職業バランスもどうやらかなり納得の出来栄えのようです(もちろん相性などは存在し、Pvでの強キャラはmob狩りがマゾイなどのバランスも含めて)
ゲームボリュームもFF11に匹敵するレベルまであるのかもしれないですね、生産だとか採集だとかも含めて。
決定的に違う点はソロでもある程度レベル上げできてしまうことでしょうか。PT(最大6人)プレイももちろん可能で、タンカー、アタッカー、DD、バッファー、ヒーラーなど一通りの役割もきっちりしているし、リンクにシビアなのも個人的には◎

まああと3週間くらいかな?でオープンベータ始まると思うので、興味がある方はやってみたらいいと思います。ちなみにネカフェではすでに広告開始されており、近日サービス開始予定!とか気合入ってます。IDだけ取得したら、まずはネカフェでプレイしてみるのもありかも。でもキャラメイクが非常に楽しいので、それだけで終わる可能性も・・・

CBのデータは引き継がれないので、オープンになったらまた作り直しになりますが、私は魔族でプレイすることだけは決めています。
まあ、いい年のオヤジはダークなイメージの魔族しか似合わんだろうということで。
見てるかわかりませんが、でゅーく西郷氏の好みだとおそらく天族の女性キャラやるだろうね間違いなくw

もしAionやるなら一緒にやるか、Pvで戦いたいところですな 天使西郷vs悪魔きゃめるとかやりたいね。

ところで就職の件だけれども、めんどくさいので独立しました(キリッ
いまだ景気はさほど良くないのでしんどいけれども、なんとか頑張ってるんだ。
[ 2009/06/17 01:24 ] Aion | TB(0) | CM(5)


