きゃめるの奮闘記

くだらない日常的なことや好きなゲームのことなど。現在雑談メイン
きゃめるの奮闘記 TOP  >  2009年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャントウイングはじめました

毎日暑いですね。こんにちは、きゃめるです。

業者が激しく活動しているアイオン。今思うと、CB10万人突破とか、OBで続々とサーバ追加中とか派手にやってましたが、半数以上が業者な気がします。
実際公式サイトで公開されている、不正アカウントの永久停止措置の数を見ても、さらにそこまで対応しているにも関わらず全く減らないBOTの数を見ても、実際のプレイヤーと同数程度の業者アカウントは存在しているようです。
まあ一人複数アカウントでやってるんでしょうから、プレイヤー>業者なんだろうとは思いますがね。

業者はRMTのために参入してきているわけですが、ゲーム内通貨を稼ぐためには手段を選びません。そのうちのひとつで、非常に悪質なのがアカウントハッキング。
ウィルスを経由してログインアカウント+パスワードを入手し、なりすましログインから所持アイテム及び通貨をすべてかっさらっていってしまうというもの。
ちなみに私は1度やられました。非常に巧妙なアイオン記事の書き込み+URLでついリンクをクリックしたところ感染した模様。わからないけどおそらくそうだと思います。

そして無一文に(´・ω・`)

若干心が折れたので、新キャラを作成してみましたの。

クレリックスタートです。
Aion0016.jpg

CBでもプレイしたチャントウイングに。キュアは人口多すぎてさすがにやる気がしなかった。
とりあえずブラッククロウ(推奨LV17)までは全部ソロでさっくさく

こいつを倒すと「伝説の狩人」称号もらえる、効果はどうあれかっこいいからとっておきます。
Aion0019.jpg

ブラッククロウのみPT募集してクリア。いかにソロ効率のよいチャントでもエリートうじゃうじゃではやる気がおきません。

そして無事LV20に。スティグマをとりに恒例のあの娘とご対面。
Aion0026_20090726111939.jpg

必死な表情 うへへへwww かわいいのぅw かわいいのぅwwww
Aion0027.jpg

背中のアルパカのエンブレムが泣きそうですが、かわいいものは仕方ない。

ちなみにここまでプレイしてみた感想ですが、スピリット、チャントともにソロ効率の良さには定評があります。
戦い方や狩る対象のチョイスにもよるのでしょうけれども、個人的にはスピリットの狩り効率が抜けているような気がします。間違いなく火力がチャントよりも上じゃないでしょうか。
もうひとつスピリットの利点が装備にお金がかからない点で、ぶっちゃけ素っ裸でも普通に狩れたりします・・・MP消費がやや多いので、MPオプションや緊急時に役立つHPオプションがあると良いですが、普通のレベリング対象mob程度が相手なら裸で問題ないような。
逆に言うと苦労して装備を強化しても、さほど恩恵がないという悲しい見方もありますけれど。

[ 2009/07/26 18:03 ] Aion | TB(0) | CM(0)

もうすぐ正式

暑い日が続いていますね。みなさんお元気? 最近疲労が抜けないきゃめるです。

さて、もうすぐ正式サービスのアイオン。地道にやってます。

現在LVは27で、25からアビスにこもってLV上げとアビスポイント獲得にいそしんでいます。
アビスはスピリットウイングでの恩恵が非常に高い場所で、mobを倒したときのDPが多めなのが素敵です。
DPスキルであるダークネスアーマーは精霊の能力を大幅に向上させてくれるスキルですが、効果時間が10分。通常MAPでは10分で得られるDPはだいたい1600前後といったところなのですが、アビスの場合は余裕で3000くらいいけたりします。
つまり常時ダークネスアーマー状態なわけで、ウハウハなんです。
欠点は敵対種族からのPKを常に意識していないといけないことで、人数の多さもあいまって天族のPTが、私のようなソロプレイヤーを次々に虐殺して回ります。私もLV25でアビスデビューをして、すでに10回くらいやられていますかね。

私の場合、現時点ではLV上げが目的で、PKに出かけるつもりはさらさらないんですが、単独でのはちあわせ(めったにない)があった場合は、先手をとるようにしています。
職にもよると思いますが、基本的にアイオンの対人は先手を取ったほうがかなり有利なので、躊躇していると先手をとられてやられちゃいます。
まあ天族に限らず、アビスの基本は「勝てる勝負しか仕掛けない」なので、勝てないと思ったら先に発見していても逃げるという選択もありですかね。
特に天族プレイヤーは人口が多いので、単独だと思っても後方にごっそりスタンバってたりしますしねw

これからアイオンを始めようかと考えている人は、アビスなんかにいくときは心の準備というかわりきりを持って出かけてほしいと思います。じゃないと病むか引退になっちゃうかも。

基本1:不意打ち。どこから攻撃されたかわからないまま、瞬殺されても泣かないこと。

基本2:数的優位。1vs1で正々堂々と戦いたいと思っているような人も多いかもしれませんが、はっきりいって戦場です。多数の相手になぶり殺されても当然と思いましょう。

基本3:弱者を叩く。多vs多なら数を減らすか要プレイヤーを叩くのが基本。ローブ職なんかは特に狙われるので、萎えないこと。

アイオンはブログを書いている人が非常に多いので、今後PKや対人の動画があちこちにあがってくると思います。
個人的に「PKしてきた^^^^」みたいな動画をあげるつもりはないんで、そういうのが見たければ探せば腐るほどでてくると思います。ただ、闘技場での対人検証なんかは気が向けばあげるかもしれません。

まあ今はLV30と採集スキルあげで、それどころじゃなかったりしますけども。
[ 2009/07/15 20:47 ] Aion | TB(1) | CM(0)

Aion楽しんでます

みなさんこんにちは、最近夜更かしすぎて朝がつらいきゃめるです。

プレイに没頭して更新の滞っているきゃめ奮ですがSSを放出してみようと思います。

まずウィザードでキャラを作成
Aion0026.jpg

顔はこんな感じのやる気のなさそうなイケメン(おれに似て
Aion0030.jpg

本番に引き継がれるので、しっかり採集にも精を出す。
うん、非常にめんどくさい。ちなみに現在マテリアル採集スキルは110くらい
Aion0001.jpg

LVが20になるとスティグマ取得クエストが受けられるのですが、その模様です。

つり目が可愛らしい、こんな女子(さらにナイスふともも)にあれこれ指示を受け
Aion0004.jpg

スティグマスキルを使ってみろと言われてやってみた(´・ω・`)
Aion0005.jpg
ダメージおかしすぎるww まあお試しってことで

LV20まではスピリットのソロ性能の良さも手伝って、LV17あたりのミッション以外全てソロでやってきたんですが、LV25からいけるようになるアビスだと対人がはじまってきます。
グループ戦闘なんかも楽しみたいので、どこかのレギオンに所属しようと思いつつも、厨ぽい名前のとこが多くて、どうにも入るふんぎりがつかなかったんですが、見つけました。

どうですか、この素敵エンブレム(アルパカ)
Aion0006.jpg

私のネーミングはほとんどがラクダ種に関係しているのは有名な話ですが、そんなわたし好みのレギオン「あるぱか」というところにお世話になることに決めました( ゚∀゚)

現時点では、課金額設定が若干(本当に若干)高めなことと、多数のアカウント停止措置にもかかわらず、いまだBOTが健在なことが不満点でしょうか。
ただ、私のいるシエル鯖ではキャラクター作成制限がかかっているので、ある程度BOTアカウントを排除した後は平和が来るような気もしていたり。なのでBOTを見つけたら通報していれば、いずれ報われるんじゃないかなと。

今後のきゃめ奮の方針ですが、攻略関係の記事に触れるのはやめときます。
理由は公式のパワーWikiみればほとんどのデータが記載されている関係上、書くことないんだよね

たまに気が向いたら動画なんかはあげてみようと思います。
[ 2009/07/12 05:57 ] Aion | TB(0) | CM(0)

OBはじまた

あ~あ~あ~あぁあ~ああ~いお~~~~ん♪(ログインテーマから)
と、はじまるアイオン。いよいよオープンベータテストが開始されました。

人口がハンパないようで、新規サーバ立ててもすぐ作成制限かかってしまうんで、なかなか思ったようにキャラがつくれない人も多いかと思います。
特に友達数人と同じワールド、種族で一緒にやりたいぜ~(特に天族)なんかだと、登録タイミングがずれちゃうと一人だけ制限にかかってしまったりすることもあるでしょう。
事前登録サービスで4サバ用意されていたのですが、事前段階ですでに1サバ追加。オープン開始して2サバ追加と、すごい勢いで追加しています。
ちなみに不正アカウントが相当あったようで、5千だか?うろ覚えですが、すでに永久停止くらったようです。

オープンベータは全員LV1からスタートなんで、初期マップ周辺の混雑っぷりが異常。いちはやく抜け出してとっとと転職してしまうが吉ですね。
MMO初心者でもないんでしょうが、Wikiなどを調べずに全てチャットでの質問攻めで解決するような方なんかも多く、よく自分で調べる派の方にしかられていますが、はじめる前やはじめてしばらくは公式のパワーウィキをみてやるのが一番早いと思います。
このWikiは過去類をみないほどの完成度で、ここさえ見ていれば情報サイトやブログなどの記事を全く見る必要がないくらいの情報量を誇っています。
まあアイオンに興味ある方はここをみたらいいんじゃないかと思います。

アイオン公式パワーウィキ

ちなみに自分のキャラですが、シエル、バイゼルそれぞれに魔族1名ずつ作ってみました。現在遊んでいるのはシエルで、パッケ購入やCB組みが多いだろうということでプレイしてみていますが、どこも大差ないような気もします。痛い人もやっぱりいるし、さっそくBOTらしきのも発見しましたが、速攻アカ停止くらうことと思います。
アイオンには「攻撃する」「アイテムを拾う」みたいなコマンドの一つに「通報する」ってのもあるから、とりあえず押してみた、えへ(´・ω・`)

当初チャントウイングの予定だったのですが、人口分布を見てクレリック系の異常な多さに若干萎えました・・・結局次点候補だったスピリットウイングでやってます。
2日遊んでLVは18に。検索してみたらスピリットのダッシュ組は初日でもう20いってましたね、今日で25とかそのくらいでしょうか。
CB後半の時にチャントをやってて、はじめてマクロをつくってみてその便利さにヤミツキになったので、スピリットでもマクロをあれこれ試行錯誤しながらやってみたりしてるんですが、DPMとでもいいましょうかMP効率なんかを考え始めるともう・・・てなわけで、LVが3あがって新しいスキルを覚えるごとにマクロ作成~テストの繰り返しだったり(それでもLVはあがる)

次回あたりから、現時点でレギュラーなマクロとか、結構とっておいたSSでも紹介したいと思います。

[ 2009/07/09 02:36 ] Aion | TB(0) | CM(0)

事前につくってはみました

サーバが定員に到達したとのことで第5サーバ、バイゼルというのが新規オープンしました。

とりあえずCamel名がほしかったので、速攻でつくってきました。もちろん魔族。
個人的にはスーパーまったりプレイなんで、過疎サバのほうが性にあってたりするので、今回の措置は歓迎。まあ名前さえあればなんでもよかったんだ(´・ω・`)

とりあえず報告しときます。誰もこない気がするけどね。
[ 2009/07/04 21:14 ] Aion | TB(0) | CM(0)

Aion キャラクター事前選択サービス

みなさんこんにちは、最近酒に弱くなったと評判のきゃめるです。

7月7日にオープンベータ開始となるAion
事前選択サービスってのをやっていまして、スターターキットというパッケ購入者かテスト参加者はオープンベータ前にキャラクターを作成しておけるというもの。

なんですが天vs魔っていう設定な関係上、人数比率に非常に気を使っているようで、キャラ作成に制限がかかり、制限中はその種族でのキャラクターが作れなくなります。
また、サーバが4つ用意されていますが、サーバのバランスも気になるらしく、特定サーバは天魔ともにキャラをつくることができません。
はっきり言ってしまうと1~4までのサーバでは当然1、2サーバの人数が多くなり、いずれのサーバも天族が圧倒的人気になっています。

作成制限かかりまくりの様子がこれ、一択w
作成制限

運営側が魔族への参入推奨を行い、公式ページでも魔族一色の記事が目立つようになっていますが、その程度のことでは何も変わらないとは思いますがね・・・

完全にきゃめるの主観になりますが、日本人(に限らないかもしれんが)の場合、立場の強いほうに群がる傾向があるんだと思います。
人数が多いよ~って言ってしまうと余計そっちにいきたくなるんじゃないかと。まあ種族間戦争だし、負けるより勝ちたいだろうし、同じ勝つんでも労力が少ないほうがいいんだろうし。
といっても別に批判してるわけではないんですがね。私は見た目で一発で魔族に決めたし、CBTでも一人で狩りしてるところを数人の天族PTにフルぼっこされて殺害されたことも数回あっても何とも思わないし、私みたいな人もたくさんいるだろうし、仲間は多い方がいい!人もいるんだろうし、ゲームなんで気に入るように遊べばいいと思うんですよね。

なので運営さんは変に制限かけないで好きに作らせればいいと思うんです(´・ω・`)
人数比5:1のサバがあったとしても別にいいんじゃないかと思うんだけどね

韓国かな?のプレイ動画なんかではシールドウイング一人で敵10匹くらいさくさく殺していくようなのもあったし、結局LVと装備で人数差なんかは多少埋まるんだろうし、もっとひどい動画だと種族No1の人が単独で敵陣営に乗り込んでって50人くらいいるとこに乱入してもゆゆうで遊んででてこられるとか・・・あれはいくらなんでもひどすぎだけども
敵対種族なんかも攻撃しても落とせないから既にスルーになってるらしい、どんだけなんだろかw

そんなんなったらゲームつまらんだろうけどね
[ 2009/07/04 14:11 ] Aion | TB(0) | CM(0)


