きゃめるの奮闘記

くだらない日常的なことや好きなゲームのことなど。現在雑談メイン
きゃめるの奮闘記 TOP  >  2009年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイペース

こんにちは、朝起きてINしてみたらメンテなので更新でもすっかーという感じのきゃめるです。

LV30を超えてくると優秀な装備がちらほら目立つようになり、物欲を刺激しだします。
APで交換できるユニークなんかは攻撃速度UPなんかがついていてよだれものの性能だし、反復で集める靴は移動速度UP、流行りの神殿で入手できる武器は射程が伸びるなどなど。

委託販売で売られている品も値段があがってきます。レア品などは店売りしただけで10万ギーナを超える値段がつくので、委託で覗いてみるとだいたい20万くらいの価格設定。また、みなさん生産スキルがもうかなり上がっているので、レジェンドクラスの生産装備なんかもよく出品されていますが、こちらはだいたい100万オーバーといったところ。

つまるところ、時間を費やして報酬型の装備を入手するか、大金を払って入手するかになるのですが、ソロ狩りDrop売却くらいしか金策手段がない私にとってはかなり大変な状況。LV37スキルブックそろえるのすら80万くらいかかってひーひーいってますしねー

まあPvを積極的にやらないんで、結局ゲーム内では7割ソロ狩り、2割ミッション、1割Pv(といっても侵入天族の迎撃に参加するくらい)
ソロ性能がいいので、装備に対する不満があまりないのもあって、まったりまったりやってます。

最近ソロ狩りで気に入っているのはカルニフでしょうか。体力が少なめでLV35位の時からお世話になってます。後半自己バフかけてからのスキル2つが痛いですが、まあ狩りやすい部類じゃないかなと思います。で、へんてこなモーションで死亡しているカルニフさんをみっけたのでパシャっととってみました。

これ
Aion0004_20090818072941.jpg

尻尾立ちしたまま御臨終。
Aion0005_20090818072941.jpg

こんな逝き方もあるんですねー・・バグなのかもしれませんが。

そういえば、SSではメイス+盾を持っています。最近気になってしかたがないんですが、メイスとワンドどっちがいいんだろ?と悩み中です。
職業紹介なんかではチャント=ワンドってイメージが強いと思います。プロモなんかでもワンド装備してますしね。
ただ、武器攻撃力と実際に出るダメージの関係を見る限り、クリティカルヒットに関してだけはどうにも腑に落ちない点があって色々使い分けてみたところ、どうやらクリティカルの倍率が違うようです。
通常攻撃力はワンドの方が高いですが、クリティカル倍率はメイスのほうが高いようで、クリ時のダメージは攻撃力の劣るはずのメイスのほうが高威力なんですね。
現在自分が使っているのはワンド、メイスとも32レア(うろ)で同グレード未強化なんですが、ワンドのクリ750MAXくらいなのに対してメイス1100MAXなんてことになってます。これはスキル威力が高いものを比較した場合ですが、5連打スキルに関してもワンドが110台x5なのにメイスは150台x5とか。
検証目的でやってるわけじゃありませんが、上記のカルニフを1000匹以上武器を使い分けながらやっているうえでの現象なんで、ほぼ間違いなさげ。
とはいえ、ワンドには一定確率でダウン付与っていう特典もあり、一概にどちらかと言えないところもあり非常に悩ましい・・・ってか好きにすれば?って感じでしょうか。
まあ結論は好きにしるってことです。ただPTだと純粋に火力で比べた場合、火力職さんには到底及ばないわけで、クリダメ+よりもワンドによる転倒のほうがはるかに貢献度が高いという理由でワンドが良いのはFAかもしれません。ヒールに徹するなら別ですが。
まあ中途半端に悩ましいのもチャントの特徴な気がするんで、色々試行錯誤しながらチャントライフを楽しもうと思います。

あと先日レギメンに「守護神パネェッス!」いるけどフォース参加しない?といわれ、LV低いから無理だよーといったんですが、チャントバフかかってればOKだからバフとヒールでいいよと言われ参加してみました。
正式な名前は忘れましたが、ウォータスピリットみたいなやつです。

フォースで挑むネームドなんて初めてなので若干びびりつつSSパシャっと

このあとも続々と人が集まってきます。
Aion0002.jpg

結局3PT+4名くらいの規模で挑戦してみたんですが、強さがハンパねえ( ゚д゚)
範囲睡眠(といってもダメージ食らっても起きない凶悪タイプ)が鬼でヒーラーさんが大忙し。チャントは状態異常回復なくて申し訳ないっす・・・
さらにHP40%、HP25%あたりで手下をわらわらと召喚、しかも全部エリート。
さすが守護神てだけあります、フォース壊滅3回に加え、天族襲来もあり結局断念しました。天もいいタイミングで襲ってくれるもんです。

まあ、こんな祭りみたいなのに参加するのは初めてだったので楽しかったです。LV上がったらいつか守護神にリベンジしてやろうと思いました(キリ
[ 2009/08/18 08:15 ] Aion | TB(0) | CM(0)

あいおん近況

御無沙汰しております きゃめるです

だんだん景気も上向きつつあって仕事が以前より流れ出してきたような感じですね。みんな幸せになればいいと思います。

さて、Aionの近況です。全然更新してないというか、個人的にどうしても攻略系の記事が好みな関係上、書くことないというか^^;

まあSSとってる時は、なんらか思い入れが生じている証拠なのでSSベースであげてみます。

Aionのメインコンテンツは対人なんですが、要塞戦という複数戦もそのコンテンツのうちの大きな一つです。
はじめて要塞戦に参加してみたんですが処理が・・・
かっくかくで、いま自分が何をしているのか、何をされているのか把握できません(汗

気づいたらいつの間にか死亡していました。これはその時の模様です
Aion0030_20090811072355.jpg

私のPCおよび回線は決して低スペックではないとは思いますが、はっきりいってまともに遊べない状態でした。復活後設定をいじりなおして、ほぼ最低レベルのグラフィックに落としても同じ。
公式に告知はありませんけれど、いろいろ調べてみたところ画面をWindowモードにして、窓を小さくしていると落ちにくい様子。もちろんグラフィックレベルはそれなりに下げておくのは基本らしいです。
まあ相手PCの名前表示だけで画面が真っ赤になるほどの人数が参加しているので、グラを落とすのは妥協するとしても、正式サービスをうたっていてこれはどうなのかなと思います。
対処方法があるなら公式で告知するべきだろうし、この件に関して意見を送りましたが返答ないですしね。
まあよほどの事情がなければもう参加したくないです、時間の無駄。

次はクエスト関連ですが、相変わらず私はソロプレイばっかりで、結構面倒なクエストも一人でもくもくとやりにいってます。
チャントウイングはPV性能が非常に悪いかわりに、ソロ能力とPT向けスキルを多く所有しており、対人があまり好みではないユーザーには非常にオススメな職なんですが、PT全然組んでないという・・・

下SSのクエスト(最後のBOSSの模様)も取り巻きや、ここにたどり着くまでの雑魚配置などが非常にいやらしく、一人でやるとリンク祭りで結構難易度高めなんですが、これも一人で(´・ω・`)

ボス単体にしてしまえばさほどでもないんですが、この状況をつくりだすまでが・・・
Aion0037.jpg

あとは変な場所というか位置

こんなオブジェの上に着地してしまったり
Aion0038.jpg

アビスキーにいった時に無性にとびおりたくなりPTメン(野良)に了解を得て、外にダイブしてたどり着いた場所。もう戻ることは不可
Aion0039.jpg

色々やってみたい性分なので、こういう行動も生暖かく見守ってくれたみなさんには感謝です。

ちなみに上SSのアビスキーというクエストですが、PT推奨というか必須の難易度で、さらにPTでも全滅数回なんてザラなマゾクエです。
とにかくリンク確実なmob配置で、睡眠などの足止めは常に使用。構成が悪いとクリアできないんじゃないかと思います。ちなみに初心者だけの野良PTで挑んでみましたが6時間かかりました( ゚∀゚)
もう二度と行きたくありません・・・

最後はあこがれのダークウイングフェザーをようやく買いました。

これ、飛行時間+30(秒)がついている
Aion0042.jpg

Aionは地上で有利な職、空中で有利な職があって、対人時の多くは空中戦がからんでくるのですが、基本飛行時間が1分(装備や薬などで伸ばすこともできる)に設定されています。
基本的に飛行時間が短いと不利なので、飛行時間+30秒というのは非常に大きいのですが、この羽根100万もするんですよね・・・
私は生産系をあまりあげてなく、自分で使うPOTが飲めればいい程度に錬金をやっているだけなので、金策はほぼソロ狩りでのドロップ売却だけです。
これでも運にもよりますが、スキル本を買ったり、移動費を払ったり、レア程度の装備を整えるくらいのお金にはそうそう困らないです、なんせソロばっかりですし。
それでも100万という金額はかなりの高額で、LV30直後でこれを購入するには結構苦労する方も多いかもしれません。PT狩りメインだと全然お金たまりませんし。

まあなんにせよ購入できてよかった。ちなみにこのあとLV40で装備できる羽根も控えています。それは飛行時間+60秒のシロモノなんですが、値段が1200万。気が重いです・・・

最後にWiiでMHでましたね。知り合いのMH仲間はたぶん必死でWiiコントローラ振ってるんじゃないかと思いますので、Aionに参戦することはおそらくないんでしょうけれど、間違ってこのブログを見ているこれからAionやろうかなーな方に言っておきたいことが。

職選びは好きなのをやったほうがいいです。
Aionで職を変える(いやになる?)理由の一つにPKやられてばっかりだとかPKしにいっても勝てないというのがあります。なので、PK強いスペルにしたいぜ!とか、やられないシールドにしたいぜ!と思う人もいるんじゃないかと思うのですが、はっきり言って何やっても大差ありません。

mobを狩ってLV上げしているときに、消耗したころをみはからって背後や上空から襲ってくる敵には同等LVじゃそうそう勝てるもんじゃありません、むしろ死ななかったら超GJ
PKする側にしても、PK苦手といわれているシールドですら、状況を見て襲えば勝てたりします。一人で勝てないなら複数でいけばいいし。もちろん有利不利もありますけどね。

結局最強はLV補正、次に状況なので、職に愛着があれば続けていけると思います。

あとは良いフレンドやレギオンに巡り合えるかどうかも大事ですね、まあMMO全般に言えることですが。

ちなみに(本当にちなみに)今までプレイした「主観」ですが
襲う側で強いのはスペル>スピリット=ボウ>シャドウ
襲われても強いのはシールド>キュア
また襲われた時に1コンボ死亡(なすすべなくやられる)を受けなかった場合、POTを飲んだりできる隙ができているならスピリット、スペルは反撃も強いですね。

チャントは現時点(LV30代)ではアビスにたたずむ羊。mobには強いですが、対人ではきついです。

PT優遇はシールド=キュア>=スペル
これらはほぼ必須職で、いつも募集ログ流れてます。

ソロ優遇といってもAionは全職業ソロ可なんですが、楽さという意味ではダントツスピリットかな。
土精霊を壁にした安定プレイ、風精霊で先制する瞬殺プレイ、風や水精霊と一緒に行う引き狩り(エリートなんかはこれでやる)どれも一流レベルです。
Pvも強敵だし、人口少ないのが不思議でならない。

オススメ職をあげるとすればキュア、スペルでしょうかね~やっぱり。対人であれPTであれ需要ありますし。

そういえば、全サーバで天族の作成制限がかかっちゃっていますね。天やりたい人は制限解除されるまで待つしかないというひどい状況。運営も何考えてるんだかしりませんけどね。
[ 2009/08/11 08:36 ] Aion | TB(0) | CM(0)


