きゃめるの奮闘記

くだらない日常的なことや好きなゲームのことなど。現在雑談メイン
きゃめるの奮闘記 TOP  >  2010年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HR61

防具強化に必要なクシャなんかを連戦すると、あっという間にHRがあがってしまいますね。

現在HR61

若干速射が恋しくなったので、速射ライトを色々物色していたところ、次元は100超えたら作るとして、現時点では繚乱かな~ということで、素材集めに。

金と銀の玉がそれぞれ必要なので、フレと2人で捕獲にでかけてみました。

まず銀玉。尻尾からもはぎとりつつの1発ゲット
玉1

続いて金玉。一回目は捕獲しようとしてましたが、睡眠中のタメ3ぶっぱで殺してしまったので二回目。
捕獲で即ゲット
玉2

うーん・・・引きが強い。なんなく素材が揃いました。
フレからは「明日大丈夫ですか^^^^」などと言われつつ。

んで、繚乱完成。
繚乱

MHシリーズにおいて、いつもぶっ飛んだ性能の繚乱。
非常に高い汎用性に高威力、貫通1の速射と使い勝手抜群な逸品です。
貫通強化な防具がほしくなったりしますね。

HR61になったので、初見な相手がちらほら。

ノノ、カムなんかにもいってみました。ノノはSS忘れましたが

カム
カム

ちなみにブレスっぽいのを直撃して1死してます。
動きが激しく、暴れ中にSAなんかで攻撃してるとみるみるゲージが減りますね。怖い怖い

んで、9.0目玉のグレンゼブル。

こいつはHR22~とHR71~なので下位相当のものにしかいけなくて残念。
適当に攻撃しててもすぐ弱ってしまいます。

部位破壊がどうなんだとか色々検証しつつやってたのですが、それでもわりとあっさり討伐してしまうので苦労しました。
グレンゼブル

破壊を確認したのは頭、尻尾、たぶん翼も。背中もいけそうな気もしますが、わかりません。

頭は切断が異常に通らなく、ガンガンはじかれますね。破壊できたときは打撃で壊してます。
尻尾は切れるのではなくて、破壊できる様子。デュラみたいな感じでしょうか。切断で破壊できてます。
ちなみに頭はかなり壊れにくくて、条件があるかもしれません。残り体力nn%とか。

振動を伴う攻撃があったり、咆哮がおそらく大だったり、突進の攻撃判定が横に長かったりと色々新鮮ですが、動き自体は緩慢なので、初見でもそんなに脅威ではない気がします。
まあいちいち尻尾あたりにも攻撃判定があるので、後方に位置してても安心できないところなんかはあります。デュラみたいな感じ。

ガンナー系でいく人は突進のみ要注意でしょうか。向って右にいると本体判定を避けても、尻尾判定が鬼広いので危険です。向って左側は頭判定より左に回避すれば問題なさげ。
遠距離は時計回りが基本ぽいですね。

71~の個体は挙動が変わるかもしれないので(黒グラみたいに)まだ何とも言えません。

まあ、現時点ではあまり用事がないので、しばらく他やると思います。
[ 2010/09/30 15:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)

武具作成にいそしむ

ひとまず防具の強化は継続しつつ、品ぞろえが悪い武器の生産にいそしんでいます。

唯一の大剣ナルコレプターをようやく強化
ナルコ改
ひとまず長めな青ゲージで満足。わりといい一振りな気がします。

続いてガルルガにいけるようになったので、さっくりストレガ弓も強化
弓
この時点ではかなりの強武器。龍が効かない相手には剛弓には負けますが、まるで申し分のない性能です。
当分の主力

双剣で俺TUEEEEしたいとき用に紅蓮が欲しいということで、恒例の塵粉集め。

4戦で1個ひいていたので、フレに手伝ってもらいペアでいってみると一発げと。
塵粉

おかげさまでさっくり紅蓮のできあがり
紅蓮
にしてもガガク強い・・・いずれつくらねばならないのかね。

銀蒼って楽しいクエあるよーと村人に進められていってみました。
支給品に睡眠ナイフなんかがないので、分断に結構苦労しますな。この時は乱戦でハッスルしつつ
真骨頂
まだ2回しかやっていませんが、2回とも蒼の真骨頂がでました。
これ10個でTUEEEガンスできるぽい@@

色々武具強化をしていて、再び金欠になったので頑張って逆バサ連戦。
ブルジョアハンターをいただきました。
ブルジョアハンター

まあ、200万zくらい一瞬でなくなるんですがね・・

ちなみにHR54までずっと放置していたマイトレ

相変わらず私には長女がくるようです。
長女

さて、次は61ですね。メモクエが始まる感じでしょうか。むしろ71のアカム解禁が待ち遠しいところであります。

[ 2010/09/27 21:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)

HR51

数少ない武具を強化しようと素材を集めたりしていましたが、いかんせん金欠。

そんな折、ついに待望のスペシャルクエスト「逆襲バサルモス」が配信されました。
これはやらざるを得ない。貧乏ハンターには非常にありがたいクエですな。

なにで行こうか迷いましたが(迷うほど選択肢があるわけじゃないですが)まあ、ガンスだろうということでギアドラで。
氷別に効かない?だってこれしかないし^^

てことで、ガード+2、ギアドラでちくちく。
時間はかかると想定していたので、あまり急がずまったりと。

フィニッシュはもちろんロマン。基本だよね。
逆バサ風景

なんだかんだで40分ちょいかかりましたね(汗)次回からグラは捕獲したいと思います・・・
水か龍属性だと結構違うんですよね~、あと匠か。まあ今はクリアできるだけでも我慢ですな。

で、待望の報酬です。
逆バサ報酬

取引価格込みで376000zうめー^q^
これでぼくもお金持ちになれるかも。おかわり3回ほどやって100万zを貯金し、余りをいつも不自由している高級食材や調合素材の購入にあてました。
逆グラは結構先にならないとできないので、逆バサでためておきたいところなので、仕事がなければ週末もやる予定。お金欲しい、お金

逆バサやってる間に団メンから呼び出し。以前村人だった旧友が「顔かせこの野郎」と言ってるとのこと。

クエ中だったことを告げると、街に乱入されました。久しぶりの再会、2年くらいぶり?

「休止してるかと思えば勝手にブログ再会しやがって、誰に断って記事書いてんだ?」
「相変わらずギアドラかよ、しけてんな・・・黒顎もつくれねーヘタレかよ?」
などと和気藹藹と語らいながら、せっかくなので何かいこうということに。

ギザミにいったり、黒グラにいったり。

SS残ってたのはこれ、逆襲牙獣と
再会1

逆ヒプ
再会2

分断を試みたけむり玉戦法で、ハンターに気づかないまま、中央までトコトコ歩いてこられたのは意外でした。
当然乱戦に。
ずーっと以前に逆ヒプ乱戦ソロやった時の記憶がよみがえってきました。そうだ、俺もうこの乱戦やらないって当時誓ったじゃないか・・・
後悔してもしかたないので、回復Gがぶ飲みしながら頑張りました。なんとか無死討伐。逆襲だから報酬減らしたらフレになんて言われるかわかったもんじゃ・・まあよかったです。

ひとまず元気そうでなによりでした。またもんでください。

めんどくさいので、後日の記事も一緒にUP
まったりブログ書く暇がないときもあるので、書けるときにかいてしまえということで。

HR40を超えてから、フルクシャの強化に必要な上位クシャにいけるときは最優先でクシャ。
オオバサミ強化素材のためヒプ(上竜骨)、ギザミ(尖爪)や、リヴァイアサンのためにドスガレオス(桃ヒレ)、翠ガノ(鱗とか上ヒレとか)、気分転換にナスなんかにいきながら、過ごしてきました。
なにかと便利な紅蓮双刃のために、テオにもいってみたり。まあ塵粉でないけど。

そんなこんなでHR50になりました。
試験は黒龍ですか・・そうでしたね。

気兼ねなく「ブレイブッ」で募集してみようと思いましたが、龍弓のストレガもってるんだし、火事場装備あるんだし普通ソロじゃね?て、村人に言われそうな気がしたのでソロで。

ストレガ(2段階目、名前忘れた)に攻撃大、見切り2、火事場2、高耳、ランナーで。

とりあえずタル爆置いて、おくるーの足もろとも自爆。ネコメシ食ってしまってたので3個使って火事場発動。
1発当たってなかったぽいけど、見なかったことに。

軸ずらし対峙~向き直り、向き直り後の顔狙ってタメ3
こっそり全部位破壊狙ってたので、たまに胸も。翼は主にはいずり中に蓄積してみたけど、結果から言うと壊れなかった。
はいずり中は怯みも発生しないから、これだと壊れないのかもしれませんね。今まで意識したことなかったからな・・・

途中低空ブレス時に撃墜を期待して翼狙いにいったら焼かれて1死。

向き直り時の尻尾で削って再度火事場とも思いましたが、面倒くさいので体力全開のまま戦闘。

40針で終わりました。アナウンス直後だったので約40分くらいですかね。クリアできたのでよしとします。

単調ですが、久々なので楽しかったです。
おくるー1

破壊状況
おくるー2

ごらんのとおり頭、目、胸までで、翼は壊れず。

ともかく試験は終わり、HR51になるとついに銀レウス解禁ですな。
ガンチャリは押さえておきたいところですね。
あと茶ナスもだっけ?久々にタメが見たいですね。もしかしたらアクラもかな?

では、また次回。
[ 2010/09/24 17:24 ] その他 | TB(0) | CM(1)

侵入者

相変わらず貧乏です。とはいえ、防具のスロットをあけるために地道に素材を取っては強化して、また金なくなってというループ。
はやく逆猿いきたいです。

そんな感じできままにやっていたおり、マイハウスに帰ってみると・・・

え、だれ?
wm1.jpg

前、こんなやついたっけな?
話しかけると強壮薬くれた。そうですか・・・そういうことなんですね。

次にクエストに行って戻ってくると

また違う女。栄養剤飲まされる。
wm2.jpg

栄y(ry あなたたち、なんの用があるんですか^^;
wm5.jpg

メイドとして雇えるとかそんな感じなのかな?猫いるのに。
そして突然いなくなりました。まあ、また来たら1時間ほど問い詰めてやります。
ハーレムの始まりな予感もしなくもない

休止前のお友達から個チャがきて、「SRあげてるから下位クエなんかやろうぜー」と言われホイホイとついていく。

初見のデュラガウア
狐

こいつの動き、激しいです。
ぶっちゃけ怖かった。怒り時突進よけにくい。

まあ弓だとそれだけなんですが・・・

続いてパリアプリア(うろ覚え)

支給品の肉を何個か食べさせると、食あたりをおこして嘔吐するというなんとも・・・
嘔吐を促すのがめんどくさいだけで、弱いと聞いたのですが、体力や肉質なんかは弱いのかなーという感じがしました。
しかしながら、攻撃の多くが複数回ガードが必要なものばかりで、スタミナが痛いかも。
呑

特に、私はガード性能つけて張り付くことが多いので、相性はあんまりよくないかもしれないですね。弱いけど・・・

さて、防具の強化がそろそろ面倒。クシャは1部位10万とかもうね。

弓装備が高耳、ランナー、攻撃大、見切り2、火事場1までいったので、もう少しでしょうか。
普段火事場なんて使わないけど、火事場ないんですか^^;てときのために1式は作っておきたいとこですね。

まあ、がんばります。
[ 2010/09/18 13:20 ] その他 | TB(0) | CM(0)

黒グラ・・・

深刻な所持金不足をなんとかしようと、色々クエストを物色していましたが、あまりおいしいクエストがなさげ。

お金はソロなんだよな~と思いつつも、参加できる逆襲はゲリョス2頭だし、めんどうだし・・・てことで、んじゃ素材集めも兼ねて短時間で回せるモノ、ナナだなということで

ディア系はあんまり得意じゃないので1回エリア移動されちゃいます。
角をもれなくとりたいので、角折りに時間もかけるし。
とはいえ10分かかることはない感じ、さすが上位武器。ちなみにモノにいくときはギアドラか弓

食事も持ち込みアイテムもないので、エコなのもいいですね
もの1

はぎとってみたら1発モノブロスハートにびっくり
うほ

これで運を使い果たしたかもしれませんが、気にせず連戦。弓でも7の中央の壁に角さして、ちくちくおりつつやるので同じくらいの時間はかかってしまいますが、10分かからず1万zくらいなんで、地道に。

続いてナナ
祭りのチケットで作った竜属性弓。ナナの角がほしかったので、それでいってみました。

角折れるのはいいんですが・・・湾曲突進やめて;
モノと違い回復Gなり持っていかないとしんどい。さすが古龍
ナナ角

でもナナガンスのために頑張るしかないですね。

そうこうしているうちに、団メンから「イベント黒グラでHRあげようぜー」と言われ、貧弱防具で特別黒グラへ。

なにこれ・・・HRP4000て、3回いったらHR2あがりますよね^^

団メンは火事場オオバサミ、私はオオバサミでいってみたり、ギアドラでいってみたりしましたが、腹破壊はやっぱりガンスのほうが早い。ということで私は腹割り担当に。2人でしたが2エリア討伐安定でした、別に強い個体ってわけではないようですね。

怒り時のガスをガードすると1/4持っていかれてビビりつつ数戦。

一瞬でHR40になり、試験を手伝ってもらうことに。

全く要領を忘れてました。とりあえず頂上でチャットしながらヤマたんの登場待ち。

お約束の岩シャドー。会心がないのがさみしいです。
挑発

ちなみに私は麻痺無効、ランナーの双剣で。まだ双焔だけど^^;

まあヤマツなんで別に書く事もなく、あっさり終了。

団メンが風呂おちしたので、41クエ解禁記念に上位クシャへ。

私のほかにもう1名ガンサーがいたのですが、きっちりおいしいフィニッシュ持っていかれました^^
上位クシャ

しかも私が巻き込まれてふっとばされています。
うーん・・くやしいのぅ

まあ私には上突きフィニッシュという必殺技があるのでいいですけどね。

41解禁なりましたので、逆猿にはいけるようになりましたね。お金欲しいです。
[ 2010/09/17 12:51 ] その他 | TB(0) | CM(0)

手抜き

こんばんは、きゃめるです。

上位にあがって、現在は金欠に悩んでいます。
張り切って下位を駆け足で通り過ぎてしまった弊害がここにきてでていますね。

私は基本的に採集が嫌いじゃなく、以前もカラーは自然の緑派だったりしました。
ただ、今回は難易度が下げられていること、HRPの高いクエストが比較的多いこと。フレのHRに早々に追い付きたかったことなどが起因して、じっくり下位をプレイはしていないため、MAPを探索しながらの採集や、高いHRPクエのおかげで、少ないクエ回数で上位に到達してしまいました。

結果、防具の強化が不十分だったり、食料、消耗品の類の素材が少なめだったりして、何かのクエストに行きたいと思っても、不自由をすることがしばしば起きてきました。

相変わらずソロ多めなんで、上位素材が欲しい→ソロでいこう→防具心もとない→回復たくさんいる→ハチミツないだったり、体力メシが食えないだったり、閃光作れないだったりとかそういう感じです。

討伐対象モンスターの最大攻撃は多くの場合直撃することは稀ですが、かなり痛いクラスの攻撃は事故ることもよくあるので、最低そこまでは耐えられないと困ります。
たまに当たる攻撃で即死してしまうような場合、私の場合は滅多にPTにも入らないので、まずは防具を強化してから~となるので、現在はまったり防具を強化することにしました。

武器はまあギアドラでいいでしょう、たぶん。

ということで、数少ないPTクエストでのSSを紹介してみます。
事故なんてないよね^^ なノリでいったラオ。実質攻撃効率に相当するスキルが装填数UPしかついていなかったので、申し訳ない気分で参加。武器はデルフ=ダオラ。

カラ骨持ち込みで2部位破壊はしたかったのと、弱点撃ちで少しでもトータルダメージを出せるように必死で狙撃。

ひとまず全部位破壊討伐ができました。下はその報酬画面
mhf_20100913_202944_093.jpg
一発紅玉!今年はついてる?今年といってももう終盤近いですがね

上位レウスの怒り突進はまだ即死レベルなんですが、森丘夫婦募集を見て我慢できずに参加させていただきました。慎重に立ち回りつつ3戦ほど。

レウスの紅玉もゲト
mhf_20100913_232518_218.jpg


久々の復帰なのでビギナーズラックみたいなもんでしょうか。まあ逆鱗関係は全然ないですがね。

しばらく虫あみとピッケルもって色々採集しつつ防具の強化を進めて脱地雷を目指したいところ。スキルは課金にはかなわないけどね^^;

時折、心ひかれる募集があったら乗っかっちゃうかもしれませんけどね。
その時は生温かくお願いいたします。
[ 2010/09/15 21:50 ] その他 | TB(0) | CM(0)

上位

休日はMH三昧でした。

そういえば求人のやりかたというか、仕組みが変わったのがちょっと面白いです。
前は部屋を作ってから~連戦とか、まったり色々とかで募集をして、誰かが抜けたら補充なりするタイプだったのですが、今回(いつからかは知らないけど)からはクエスト1回募集、やったら解散。次続けてやるかどうかも自由みたいな感じになってますね。
まあこれはこれで気軽でいいと思います。

ただ気軽ゆえに、かなりフリーダムなPT編成になることもしばしば。

いわゆる無言で突然参加してくるタイプなので、揃ってみたら全員大剣だったりも。以前なら「じゃスタンやりま」「麻痺しますー」などと武器を変えたりすることもありましたが、今回はそんなことやってると他の人に奪われるなんてことも。
ある意味カオスさが増した気がしますが、それもまたいいところ。
ぶっちゃけ効率を求めるなら、自ら「ぐらんwwwだおらwwww」背負って麻痺でも打ってればいいと思いますし。(ちなみに私のはまだ「でるふwだおらww」です。

以前よりも格段に難易度が下がった下位。サクサク進めて上位にあがりました。

今日の団プレ
団プレ
数が多いが内容が・・・まあいいです。

で上位に上りたては恒例の
ギアドラ

ギアドラ作成。これ1本でしばらくなんとでもなるでしょう。通常砲撃だと黒グラがキツイが、そこは大バサm・・げふん

放射も欲しいところなので、次の目標はリヴァイアサンでしょうかね。双璧とか楽ですし。

あとは匠珠なんかに使うナナ角集めに龍武器がほしいところですなー・・・
ガンチャリは51まで作れないし、ナナ=フレア・・・てまたナナ?
いや、ナナやるのに龍武器ないとスリップダメージがめんどくさいから・・てスパイラルですね。

よし、ブラッシュデイムでも作ろうか^^;

ひとまず、ギアドラの試し切りやろうということで、まあバサでしょうね。
青ゲージは突き、緑から砲撃メインな気分ですが、チャージすればロマン撃つよね。
ただし、怒りカウンターが来そうな場面は撃たないほうがいいかも。まあ私の場合、防具がまだ下位状態なんで回復ケチりたいってのもあるんですがね。どうせ毒なりガードして、1エリアまるまる戦闘すると半分くらい減ってますしね。とにかく回復Gは使いたくなかったんです^^;

15分かからず終了。もすこし砲撃メインに組立てるかして2エリアでやれるといいですね。砲術師欲しくなってきましたね。
バサ1

防具ダサいです
バサ2

ハイメタ+チェーン+バトルの微妙な見た目。ガード+2がほしかっただけなんだけどね。
またソウルになるのかな?匠+ガード2+攻撃【中】のセット。見た目は気に入ってるけど、素材がマゾイんですよね~・・・

ひとまず、次はリヴァイアサンがんばりましょう。
[ 2010/09/13 11:24 ] その他 | TB(0) | CM(2)

いけるクエ多くなってきた

HR22をこえました。まあ下位はすぐあがるよね。

色々いけるクエが解放されて、一気にやることが増えました。
週末なのでSSたくさんです。

ねじれた角欲しかったのでディアブロスへ
ディア
相変わらず苦手・・・ガンスは結構はじかれるのもポイント
尻尾以外は肉質も良くないし砲撃メインだよね。ロマンはぶっぱなしだよね。

ヒプノック大剣の試し切りにレウス
レウス
閃光使わないと面倒なんだけども光蟲が少ないから温存。
クシャに使わないといけないしね。それよりドラグライトおいしいです^q^

オオバサミつくってみた。貫通弓は個人的に使いやすくはないんだけどもラオとかシェン用にあったらいいのかなーということで。

試し打ちは赤フル
赤フル
貫通難しいです。パワハンのが早い・・・
まあラオ用にしとこ。ちなみに中落ち欲しかったので捕獲したけど当然でないよね^^

フルクシャ作ろう!てことでクシャに。
団のイケメンとクシャイベいったので、一部装備して風圧大無効になってる。
頭壊れれば龍風圧こないしね。
くしゃ
ただこれはダルイ。風をまとわないクシャは別にたいしたことないんですが、とにかく長い。
てことで、このあとのクシャ狩りは求人いった。

フレと2人でラオ迎撃に。
求人しよかーと思ったけど、フレがラオ初見なので様子見がてら。
オオバサミもっていきましたが、予想よりひるまないので残念。
貫通ヘビィのが私には合ってるかもしれないです。
ラオ2人
まあ予想通り撃退でした。フレが1乙だったのが残念ですね。もう少し尻尾に巻き込まれてやられると思ったんだけどね。

その後ラオソロはやっとくべきだよね~なノリで突撃。
近衛隊正式銃槍+風圧大無効+ランナー+ガード1
爆弾の類は持ち込まず、支給品のみで。
大タル3個あるので、エリア侵入時においてロマンと合わせて使用。
通常は腹下で切り上げ主体のコンボ、砲撃も混ぜつつ。ひるんだりして飛ばされたら研ぐ、基本?
ロマンも適当に撃つ。切れ味落ちる~ロマン~ひるみ~研ぎ、てなるといいけどあくまで適当に。
最終エリアきたら採集してたバリスタ(8個)撃って、戻って支給品から6個とってまた撃つ。
今回はその時ちょうど立ってたから槍ももれなく。

まあ討伐は難しいですかね・・・ダメージ計算とかしてないけど、どうなんだろ。

ラオまたね^^
ラオソロ

忘れてました。部位破壊なし(頭だけ)の撃退報酬はしょぼいんだった;;
しょぼ報酬

何度もやるとラオは飽きるし、求人したほうがいいですね。

さて、明日(すでに今日か)も休みだし、今度はクシャ撃退でもいきましょうかね。
ひとまず元気でやってます。
[ 2010/09/12 05:18 ] その他 | TB(0) | CM(0)

まったりまったり

久々にやっても、そこらのゲームよりはるかに楽しいMHF
今更ながらいいゲームだよなぁと感心しています。基本システムが変わっていないことを考えると無印MHの偉大さがわかりますよね。

ただ求人区などを見渡すと課金防具で一式そろえてる人なんかがとても多いような気がしますね。
MHは下位の貧乏時代がある意味一番楽しいので、つぎはぎ防具をひとつずつ強化していったり、新しいエリアの景色を堪能したり、釣りしてみたり、モンスターに即死くらって恐怖をつのらせたりしてほしいところです。

私は相変わらず採集や釣りなんかもやってたりします。まあ調合埋めとかも兼ねてますけどね。でも楽しい。

ところでHRが17になりました。かなりのモンスターが解放されて、あれもこれもやりたいとウハウハ状態です。
猫の落し物を探していると街の娘に声をかけられました。「キャラバンいってこいこのクソ野郎」とのこと。

しかたないので、言われたとおりいってみると
巨乳お姉さん

うほっナイスバディ!ちょっと黒いけど・・・

一通り説明を受け、意味が分からないのでとりあえず★0クエてのをやってみることに。まず気球にのってうんたらかんたら
気球

手を振っただけで500pくれた。おいしい?

なんとなく感じはつかめたのでここまで。これをどんどんやっていくとラヴィエンテやれるわけですね。
そんなことをやっていると村メンからイベントやろうず!本ほしい!と言われほいほいついていってみました。

防具は支給でアイテム持ち込み不可、武器はレア指定ありのハンマー限定。こういうイベはHRの離れたメンツとやるときもさほど遠慮しなくていいので○
グラやってこい

クリアはしました・・・グラへのとどめを爆弾で行ったところ私を含めて2名が巻き添えに。3名だったら・・・じゅる
討伐画面

頭防具が一通り作れるようになったので解散。ちょっと性能がぶっ飛んでる・・・HR17から連射ですかそうですか。まあヘビィで連射はあまり使わないけど、弓の溜め短縮はおいしいですね。
あと聴覚保護+5、スタミナ+5ていうのもあって、高耳ランナー防具をつくる難易度がかなり下がっておいしいです。

それと団プレ
うほっ
うほっ!!いいチケット

その後はまったりソロ。
チート気味なピアスのおかげで、ガンナー防具が揃ったのでトトスを釣りに。

相変わらずトトス釣りは楽しい。全然首に当てれなくなってたけど・・・メテオキャノンで貫通のが良かったか。
トト釣り

まだまだ楽しいMHF、武具性能がインフレしてくるまでは何やってもシビアなのもいいですね。
[ 2010/09/10 10:37 ] その他 | TB(0) | CM(0)

そうだ、ヒプやろう

zoome+申し込んできました。まあ100円だしいいか。

いまさら動画あげたところでどうなのよ?みたいな感じもありますが、旧友に下位で苦労している自分をみせたかったり。おそらくHRもカンストしているような連中なので、新鮮味があるだろうなと。

思えば昔やったヒプは実装当時すでに上位にいて、双剣乱舞祭りとか、閃光速射祭りとかで素材集めだけした感じなので、下位ならではのヒプを堪能してきました。

尻尾って時計回りだっけ!?とか全然覚えてないのが笑えます。やってるうちに少し思い出しました。
ついでに逆襲ヒプの記憶もよみがえってきた。よく昔あんなのやってたな・・・

続きは私がいじめられているだけの動画です。
[ 2010/09/07 03:00 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

これは・・・

この土日はMH三昧でした。こういうのは久々ですね。

とりあえず弓をかついではじめましたが、結局HR1~10は

弓(かざり)持って採集系メイン。クック先生なんかは弓で

近接系武具そろうの時間かかりそう・・・なら耳栓不要でオールマイティなヘビィつくろ

アルバ改~スティンカー作成

ヘビィなら別に素っ裸でもいいけど、お得な防具発見(ゲネポス腕、腰、脚)

ゲネポス装備作成(たった3部位で装填数UPおいしい^q^)

お金も鉱石も結構たまったので、我慢できずガンス作成

討伐隊正式銃槍まで強化。宝石券は灰水晶サブで一発ゲト

防具欲しい。ガード+2ありゃ下位はなんとかなるだろう

ハイメタやチェーンの組み合わせ+珠でガード+2作成

てな感じで過ごしました。

討伐系だと、久しぶりにザザミやババコンガなどをやってみたんですが、被ダメージの大きさにびびりました。
普通に即死です、やばい。

そんなこんなでHR11になり、火山とか雪山のフルフルやドドブラが解放されました。
ガンスも下位では頭打ちな討伐隊正式銃槍まで強化できたので、ドドの牙折りでもやってみようかなと。

動画はその様子なんですが、なんせ2年ぶりくらいのドドなんでグダグダですね。被ダメもやばい。
結構がんばって防具強化したんだけどな・・・MHFって序盤難易度高かったのね。懐かしいといえば懐かしいですけども。

とりあえず通常砲撃LV2でも牙は折れました。途中はひどいもんですが、フィニッシュだけは良かったです。

もうちょっと粘着しないと尻尾は厳しいですね~
[ 2010/09/06 15:00 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

ひょっこり

こんにちは、ご無沙汰しています。

リアル知人がMHFやってみたいみたい言うので、色々武器のことなどを話していたら、全力でゲームパッド買ってやり始めた様子。
予想はしていましたが、面白くやっているようでなによりです。

一緒にやろう言うので、久しぶりに復帰してみようかなと思ったのですがダレットID喪失。
ID、パスワード忘れたフォームでやってみても「そのメールアドレスは登録されていません」とのこと。

あれれ・・・放置しまくりだったので契約解除でもされたかね?まあいいか、ということで新規キャラ作成して遊んでみました。実に2年ぶり?

ログインしてみると新人向けなコンテンツ満載で、入るなりぬこ達に言葉責めに合う。余計なお世話なんですが、今のFを体験しようととりあえず付き合ってみました。
でも何のことはないただのチュートリアル。気を取り直してソロプレイ開始。

前キャラはガンランスへのこだわりを前面にだしていったのですが、今回はいろんな武器に触れていこうと思います。特に前回ほとんど触っていない太刀なども含めて。

ちなみに最初に選んだ武器は弓。
うろ覚えですが、Fは被ダメが尋常じゃなかった記憶があるので、遠距離系で防具の整わない序盤をしのぎたい+とりあえず鉱石もりもり掘れる火山にいくまでは、どの敵も弓でいけるだろうということでハンターボウ購入。

操作になれながら採集メインでもくもくとソロやってます。

ところで、一人でクエいくと教官なる人が勝手についてきてあれこれしゃべるわ、モスとか殺しはじめるわで結構迷惑。もっともムカついたのはドスランポスをはぎとれない位置で倒してしまう空気の読めなさ加減。

でも、なんか新鮮ですね。MHFを初めてやる初心者の方だと、教官とのプレイが初PTになるんでしょうし、PTの雰囲気というものがわかるという意味ではいいのかもしれませんね。

ちなみに西郷先生にはメールで挨拶しておきましたが、絶賛韋駄天中ということで、メールのやりとりのみ。

韋駄天へのエールとしてフン送っておきました。
[ 2010/09/04 23:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


