fc2ブログ

きゃめるの奮闘記

くだらない日常的なことや好きなゲームのことなど。現在雑談メイン
きゃめるの奮闘記 TOP  >  ソロ >  銀色滑空(涙の片捕獲)

銀色滑空(涙の片捕獲)

久々のガンスソロ記事な気がします。
金桜からずいぶん間があいてようやく銀蒼が配信されました。キャメルガンランスのまま残しておこうと強化を惜しんでいたグリズリー、結局キャメルガンスをもう一本つくることにしたので虹色鉱石マラソンをして強化に踏み切りました。ということで記念ソロに選んだクエストは銀色滑空。

正月の金一色、銀一色の時にものすごく嫌な予感がしていた通り、何度かやってみるも最強飛竜2匹の壁はアツすぎて全くクリアの見通しが立ちません。
レウスは接触可能時間が極めて短いので、手数という観点で両討伐は(私の腕では)絶望的でした。ちなみに蒼を寝かせて銀を討伐できた最速タイムが残り15分という…
グリズリーの性能は非常に高く、私が考える銀蒼に対する有効武器(ガンス)ベスト4に入っています。ちなみに他3本は十六式、レクイエム、ナナ=ノヴァ。

やむなく方針を変更、片捕獲用のポーチを構成し、スキルも若干変更して挑戦してみることに。

武器:グリズリーガンランス
スキル:攻撃UP中、龍風圧無効、ガード性能+1、匠
食事:体力+50、攻撃UP大
持ち物:
調合書①~⑤
活力剤x10
ケルビの角x10
回復Gx10
強走Gx5
砥石x20
力の爪
閃光玉x5
光蟲x10
素材玉x10
ニトロダケx20
ネンチャク草x20
陽光石x20
シビレ罠x1
捕獲用麻酔玉x8

戦術、立ち回り:
キャンプスタートで眠りナイフだけをとり、強走を飲んでダッシュ。エリアに入ったら蒼をエリア隅に寝かしつけ、余ったナイフは捨ててそこにいにしえを調合。今回は銀蒼同時に閃光拘束で眠らせられたので残りの閃光時間は銀へちくちく。

旋回~こういう時間は全く手出しができず、レウスの強さを実感。
mhf_20080313_152840_031.jpg


銀は翼のみを狙い(3発怯み)暴れまくるのを怯みで止めて、怯んでいる間に翼へ2発蓄積しておきたいところ。怒りカウンター咆哮が来た場合もガード後翼へ蓄積しておく。
滞空中の攻撃の着地へは白青ゲージなら斬り上げor踏み込み砲撃+上突き+上突きor斬り上げ(角度がいいとき)、緑に落ちているまたは落ちる手前ならロマンを撃つ。
やっかいなのは超ホーミング突進~バックジャンプブレスの連打。これはほとんど攻撃する隙がないので突進を壁際でガードしないように少し距離をとってガード~バックブレスの滞空中に翼へ踏み込みを当てて撃墜を狙う。
滑空~バックブレスも同様ですが、風圧無効なので滑空そのものを踏み込みで撃墜狙い等も織り交ぜつつ、とにかく手数を出すように。
おいしい(銀にしては比較的と言ったほうがいいでしょうか)のはバックブレス連打。壁・銀・自分という位置取りになった場合、よくバックブレスを連打してくれますので、滞空中に翼へ攻撃。落下してもまたバックブレスを選択されることがあるので、いい攻撃量を稼げます。
ちなみに分離戦術をとった場合でも、距離が離れている間は閃光を使っても発覚しません。ただ、閃光を使用するとこちらに数歩歩いてくる~きょろきょろする~索敵範囲外なので沈静するという流れになるので、少しずつこちらに近づいてきます。見つからないからと調子に乗っていると危険なので注意が必要です。間隔を離して2個程度なら見つからないことが多いのですが、今回は未使用でした。

28分ごろひきずりモーションを確認したので、シビレ罠を設置して捕獲。

残り体力30%もあるんですか^^;
mhf_20080313_154213_562.jpg


研ぎ等をすませて蒼との戦闘準備、寝かしつけるまでに閃光1個しか使っていないので残りは34個!
残り時間は20分少し。

よぅし…いまいくぞ
mhf_20080313_154221_625.jpg


銀戦で非常に辛い戦いを強いられた腹いせに常時閃光ぽいぽい、どうせ余るので研ぎたいときにも閃光ぽいぽい。
とはいえ、銀色滑空のこいつは体力が多いので肉質と雷属性の通りがいい頭を丁寧に狙いながら。
完全に作業感が漂いながらも、全然死んでくれない蒼レウス。さすがに最強飛竜…

残り時間5分のアナウンスどころか、残り1分50秒を確認(汗
点滅前ギリギリくらいでしょうか、ようやく討伐となりました。

閃光漬けで20分かかるんかい…
mhf_20080313_160223_906.jpg


片捕獲で妥協…のつもりでやってみましたが、妥協どころかこれでもギリギリ^^;
銀蒼恐るべし。閃光は7個残りました。

グリズリーよく頑張った。
mhf_20080313_160306_140.jpg


報酬画面を見てみると、こっそり紅玉が2個。使い道がないけどね(・ω・)

mhf_20080313_160344_828.jpg


両討伐の可能性については、現時点では私には無理そう。
乱戦にして同時閃光拘束を使いながら手数を出していく、というスタイルで普通にプレイできる方がいらっしゃれば圏内かもしれません。脳内に候補は数名いるのですが…

----- 追記 -----
悔しかったので武器相性のいいハンマーで、どんなもんかやってみました。
最近作ったヒプハンマー爆睡で。

蒼を寝かせて、銀から。難しいことは一切なし、着地やバックブレスなどの隙に頭へタメに応じた攻撃(主にスタンプ)、スタンしたら頭に縦3連、眠ったら研いで頭に3倍スタンプのみ

銀、蒼を寝かせる時間も含め22分ほどで討伐…
mhf_20080313_175146_046.jpg


蒼すやすや、この後3倍スタンプをお見舞い。
mhf_20080313_175937_937.jpg


蒼はさすがに暴れまくり、なかなか飛んでくれずギリギリで討伐。
mhf_20080313_182034_046.jpg


とはいえ、閃光は寝かせるのに2つ、蒼の突進連打にイラっときたので2つ使用のみ、回復調合の必要なし(回復、回復G、秘薬使い切ったのは内緒)、難しい技術必要なし。
mhf_20080313_182100_312.jpg


トドメはお休み中の蒼の頭に3倍スタンプ。
mhf_20080313_182155_703.jpg


くやしいのぅwwwくやしいのぅwwww
スポンサーサイト



[ 2008/03/13 17:01 ] ソロ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL