きゃめるの奮闘記

くだらない日常的なことや好きなゲームのことなど。現在雑談メイン
きゃめるの奮闘記 TOP  >  スポンサー広告 >  Aion >  システム紹介


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

システム紹介

今日は2時間ほどプレイできました。こんにちは、きゃめるです。

Aionネタですが、前回記事で初期クラスの説明をしたんで、今回は上級クラスでもやってみますか。
(べた書きで長いんで忙しい人はスルー推奨)

まずソードマンからの派生
1.ソードウイング
近接アタッカー。防具はプレート系を装備できるので打たれ強く、ハルバード(両手武器)を装備して火力もあるタイプ。片手武器+盾で防御重視にもできる。
遠距離職とのPvPなんかは若干苦手な雰囲気をかもしだしてますが、ダッシュスキルや足止めスキルを持っていて、プレイヤースキル次第(全職にいえますけど)で、いい勝負できるかも?でも事前情報を見る限り苦戦はしそう。
逆にGvGでは高い防御を活かして前線を押し上げていく存在として活躍できるぽい
2.シールドウイング
肉壁。敵対心をあげるスキルとシールドを使ったスキルにたけており、PTの心強い壁となる。ソロなら両手剣を装備して火力重視にするのもいいかもしれませんが、スキルを見る限り盾持った方が総合的に強そうな気配。
非常に打たれ強く、敵対種族に奇襲をくらってもなかなか死なない固さがウリ。当然その固さを活かしたGvGでの前線維持でも大活躍。
個人的にこいつが持つ捕獲スキルが、ナイスな発想だなあと関心していたりします。ターゲットを自分の手前まで引き寄せてしまうんですが、GvGにおいて一匹とっつかまえてフルボッコみたいなことができたりして、まさに神スキルなんじゃないでしょうか

ストライダー派生
1.シャドウウイング
暗殺者。二刀流を駆使して手数で攻めるタイプ。MHでいうところの双剣だね。ハイドスキルを持っていたりして、奇襲戦法に長けているようです。PvPでは最強!といいたいところですが、先制できなければどの職も厳しい戦いを強いられるんで、そのへんはテクという感じ。
育成はマゾいはず。防具はレザー系までしかきれず被ダメが痛いので、やられる前にやるスタイルになりがち(思いっきり回避あげて避けまくりを好む人もいるかもしれませんが)
つまり武器をかなり強化することになる+二刀流で二本も必要なんで、お金かかると思います。
おらはこの職だけはやらないと思う。
2.ボウウイング
弓師。みなさんが想像する通りの仕上がりなんじゃないかな。矢代かかるけどそれほど高くないので、シャドウとどっち?って聞かれたらおらはボウをやると思います。
移動しながら(しかも止まることなく)弓を射ることができる非常にチートくさい戦法が可能で、mobを引っ張り回しながらビシバシ弓を当ててノーダメで殺す、引き狩りができるので、狩りもそこそこ。ただし時間かかるみたいだけどね。高LVになったらわからんけど、CBではLV24までしかいないし。
Pvはもちろん強い!てかどうやってこいつを殺すのか見てみたい気がする。魔法すら届かない位置で逃げ撃ちマラソン・・・

ウィザード派生
1.スペルウイング
魔導士。みなさんが良く知るメイジそのものだと思います。イメージ通り防御は紙。火力は鬼というやつです。
睡眠や足止めのデバフも優秀で、ソロ、PTともにリンクの対処はこいつにまかせるが吉。
PvPでも1コンボで敵のHPを半分くらいごっそり持っていくので、上位に位置すると思います。本領はその火力と射程を活かした敵勢力への奇襲PKでしょうか。
ちなみに魔法を撃つ時のボイスなんですが、「ハナヂデール!」とか「ハゲアガール!」とか聞こえます。ちょっと気に入った一面。
2.スピリットウイング
精霊使い。召喚士っていうほうがなじみ深い人もいるかもしれませんね。精霊を召喚して敵と戦わせることができます。
つまりソロでも2対1で戦う職なわけで、狩りの安定性は高めでコストも低め。お金たまりやすいと思います。
精霊は強化バフない状態でも同Lvmobくらいの強さがあったりするので(高Lvはわかりません)、戦闘指示だして自分は座って回復してても勝ったりします。ただそれやると精霊もかなり消耗するんで再度召喚するのにまたMP使うことになるので、一緒に戦ったほうがはるかに安定ですね。
PvPはどうなんだろこいつ・・・ポテンシャルはある気がしますね~。相手を一定時間逃げさせるスキルだとか、持続ダメージだとかのデバフが多めで、デバフ漬けにして逃げてれば勝てるような気がしないでもない。
おらスピリットウイングのキャラがいるんで、気が向いたらやってみようかと思います。
( ゚д゚) 友達誰もいないから相手いないんだけどね

クレリック派生
1.キュアウイング
ヒーラー。下位のクレリック時代の強さをそのまま上位に持ってきた感のあるこのJOB。上位になることで、回復系スキルがとても充実してきます。まさに不沈艦。mobを1匹狩る場合の消耗度は非常に低く、魔法で釣って自分に持続回復かけて殴り殺す。HP減ってたらヒール一発はいおしまい。でMPたいして減ってないという・・・継続戦闘能力はトップクラスじゃないでしょうかね。
あと、自分のいるサーバだけなのか、たまたまなのかは知りませんが、PT募集の多くでキュア指定が見られます。ソロに特別困らないからPTに興味がないのか、キュア人口が少ないせいなのか理由は定かではありませんが、供給が足りていない様子。
ソロもPTもPvも強い万能職なんで本番になったらキュアであふれそうな予感がしてならないですけどね。
おらも今メインはキュアですが、ちょっと後悔しています。これやったら他の職がめんどくさくてやってらr(ry
2.チャントウイング
バッファー。と位置付けていいのか悩みます。キュアは回復型万能職、チャントは補助型万能職といったほうがいいのかな。
下位から上位にむけ、キュアは純粋に能力をそのままのばした感があり、チャントはクレリック特性を保持しつつバフ、デバフに力を注いだ感じの仕上がり。
回復能力や一部魔法攻撃ではキュアに及びませんが、PTでの回復補助やペアやソロでは有益すぎるほどの回復能力を保持しており、マントラといわれるバフによって非常に円滑に狩りをすることが可能です。
マントラは半径20m以内(パッシブスキルで半径が大きくなるようです)のPTメンバー全員にバフの効果が及ぶもので、攻撃UPや防御UP、移動速度上昇やMP回復など非常に有益な効果を持っています。
キュアについで募集が目立つのもこの職。まあ回復できるんで当然といえば当然ですがね。

主だった特徴は上にあげた通りです、まだ全職業使ってみたわけじゃないんですが狩り場で一緒になった同LVのプレイヤーなんかを見てる感じや人から聞いた話などから、ほぼこんな感じじゃないかなと思います。

前回序盤の育成が思ったより楽じゃないと書いたソードマンですが、シールドウイングに転職させて、念願のプレート防具を装備してみたところ、かなり固くてびっくりしました。
ソードマンは序盤プレート防具拾えると格段に楽になるんじゃないでしょうかね。

さて現時点では個人的に非常に気に入っているAion
7月からオープンベータがはじまり、正式サービスへもデータが引き継がれるようになると思うのですが、ここで悩みどころなのが職業。
現在シールドウイング、スピリットウイング、チャントウイングの3択で非常に迷っています。
シールドは捕獲スキルをスパイダーマッのごとく使いこなしたい衝動にかられ、どうしても候補からはずせません。
スピリットウイングは現在も持っていますが、全然底が見えず、その可能性に心ひかれています。
チャントウイングは移動速度UPがほしいから(そんだけか

う~ん悩む・・・やっぱスパイダーマッかなー
[ 2009/06/20 00:21 ] Aion | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



